道端アンジェリカさんが16日、フジテレビ系「めざましテレビ」にVYR出演し、自身の持つ皮膚の病気について語りました。アンジェリカさんは13日にインスタグラムですっぴん写真を公開し、「乾癬(かんせん)」があることを公表していました。

その写真がこちら

乾癬は一生治らない病気です。出ないように自分でコントロールしようと頑張っても、なかなか消えないし、突然違うとこにできていたりします。。
肌が汚いといわれてもしょうがないんでしょうが、乾癬が悪化しないように日々人一倍努力しているので、悔しくて書かせてもらいました!!(笑)
そして、同じ皮膚の病気で悩む人たちに一緒に頑張って付き合っていこうと言いたくて

出典 https://www.instagram.com

番組内でアンジェリカさんは「自分が努力していることを”肌が汚い”と言われることが悔しかった。同じ気持ちの人を助けたいという気持ちもある」と明かし、「毎日薬を塗らなければいけないし、突然真っ赤になったりする。自分では全くコントロールできない」と普段の生活での悩みを語りました。

乾癬ってどんな病気?

Licensed by gettyimages ®

慢性の経過をとる皮膚疾患です。人によって症状や発症する場所が異なり、適した治療方法もさまざまですが、典型的な症状として、皮膚から少し盛り上がった部分[浸潤・肥厚(しんじゅん・ひこう)]赤い発疹[紅斑(こうはん)]の上に、銀白色のフケのようなもの[鱗屑(りんせつ)]が付着し、ポロポロとはがれ落ちる皮膚の病気です。

乾癬の皮膚では、炎症を起こす細胞が集まって活性化しているため、毛細血管が拡張し、皮膚が赤みを帯びた状態になります。また表皮の細胞が、健康な皮膚と比べて10倍以上の速度で生まれ変わり、生産が過剰な状態になっています。過剰に生産された表皮の細胞は厚く積み上がり、鱗屑となってはがれ落ちていきます。

国内の患者数は10万人(1000人に1人)以上といわれています。男女比は2対1で男性に多く、乳幼児から高齢者まで年齢層は幅広いですが、男性では30代、女性では10代および50代での発症が多いようです。「かんせん」という名前から誤解されやすいのですが、他の人に感染する疾患ではありません。

出典 https://www.maruho.co.jp

視聴者から大きな反響が

Licensed by gettyimages ®

番組を見ていた視聴者で乾癬を持っている人はもちろん、身近に乾癬の方がいる人、乾癬について知らなかったが、今回の放送で乾癬について学んだ人、公表に踏み切ったアンジェリカさんに敬意を表する人など大きな反響を呼びました。

少しでも知って欲しかった

Licensed by gettyimages ®

少しでも、乾癬のことを知ってもらえる機会になっていたら嬉しいです
たくさんの悩みを持つ方ともこれからたくさんの情報を共有し合い、悩んでるかたが減っていけるように、私ができることをしていきたいと思います

出典 https://www.instagram.com

16日に更新したインスタグラムでは、今回アンジェリカさん自身が発信することで「同じ病気で悩んでいる方たちがいることを知って欲しかった」「乾癬という病気をより多くの人に知って欲しかった」という気持ちが強かったことを明かしています。この投稿にも多くのコメントが寄せられました。

あなたの勇気は間違いなく同じ病気の人、似たような悩みを抱えている人達に勇気を与えるに間違いないと思いました、そんな意味でもあなたは綺麗に見えました。

出典 https://www.instagram.com

わたしももっともっとこの病気を知り学びたい!アンジェリカさんの勇気に感謝します!

出典 https://www.instagram.com

アンジェリカさんのように、試行錯誤して少しでもいい状態を保てれるように頑張ります。とても勇気づけられましたょ 頑張れます!私!!

出典 https://www.instagram.com

今回のアンジェリカさんの乾癬告白により、乾癬を持つ多くの方々が勇気づけられ、また乾癬を知らない人たちに乾癬とはどんな病気なのかを広く伝えることができたことは間違いありません。

モデルという職業柄、今回の告白にはアンジェリカさん自身大きな決断が必要だったことでしょう。今回のアンジェリカさんの行動力、決断力、なにより大きな勇気には頭が下がります。

16日のインスタグラムでアンジェリカさんは最後にこう綴っています。

勇気をもらったのは私

今回のことでたくさんの人が勇気をもらったと言っていただけてるのですが、勇気をもらったのはアンジェリカの方です
本当にありがとうございます

出典 https://www.instagram.com

これからも乾癬に負けず、ますますのご活躍を期待しています。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら