中国、四川省成都市のとある交差点に設置された監視カメラが捉えた…なんとも心温まる映像。これが「素敵すぎる!」「なんて素晴らしい光景なんだ!」と現在、海外を中心に話題となっているので紹介したいと思います。

2017年5月10日。正午過ぎに撮影されたという…この動画。

なお、映像は1分にも満たない短いモノなのですが、映し出される心温まる映像に、全世界の人々が称賛!数多くのメディアが紹介していました。

道路を塞ぐように止まったパトカー。その驚きの理由とは?

片側四車線。交通量の多い交差点に進入してきた1台のパトカー。

すると、道路を塞ぐようにパトカー。横断歩道の上で停車します。

ちなみに海外では、大統領や国王、政府の要人などが移動する際、突然、道路をこのように封鎖し、一般車の移動を制御することがあるのですが…

それにしては、あまりにも少なすぎるパトカー、及び、警察官。

一体、これから何が始まるのでしょうか?

道路を塞ぐパトカーに、何事かと驚くドライバーたち。

すると、パトカーから降りてきた警察官は、脇目も振らずに…とある方向へ!

フレームアウトする警察官を見つめるドライバー、及び、周囲のギャラリー。

そして約10秒後!

そこには心温まる…優しい光景が映し出されるのでした!

バイクの運転手や、対向車なども見つめる中、ゆっくりと現れた警察官。

その横には、なんと一人の老人が!

実はこの警察官。パトロール中に、横断歩道を上手く渡れず(信号の間隔が短すぎて、時間内に渡る事が出来ない)立往生していた老人を発見。自己判断で、すぐに道路を封鎖し、老人が渡れるようにサポートしてあげたのだとか。

ビデオに映る警察官は、成都市の公安局で働く李康(Li Kang)さん。

きっと、老人も心から嬉しかったに違いありませんね。

なお、

「道路を横断するのに1分近くかかったけど、最悪の事態を防げて本当に良かった!」

と話していた李康さん。また、他の車両が忍耐強く待ってくれた事にも感謝を述べていました。

では、心温まる…感動の一部始終。動画にてご覧下さい!

出典 YouTube

これは感動せざるを得ない!

彼の行動。本当に尊敬するよ。
■こんな素敵な警察官が自分の国にいるのか。なんか誇らしい気持ちになった。(中国の方のコメント)
彼こそ真のヒーローだ!
■こんな素敵な警察官がたくさん増えますように!

世界中から寄せられていた称賛の声。お年寄りに親切にするのは当たり前のことですが、この行動はなかなか真似の出来ないもの。まさに警察官の鏡ですね。

警察官の機転によって救われた一人の老人。このような素敵な光景が、世界各地で起こること…願うばかりです。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら