黒柳徹子さんが、母の日に際して投稿した内容が話題です

先日5月14日は「母の日」。多くの芸能人たちも、母として、子としての様々なエピソードをSNSに投稿されていましたが、黒柳徹子さんも自身のInstagramに、お母様との”あるエピソード”を投稿。その内容が、素敵かつ泣けて参考になると話題になっています。

その内容とは…

▽母親からもらったプレゼントの写真と共に思い出を語る

DONT FORGET YOUR MOTHER (ママのことを忘れないで)と書いてある、ガラスの文鎮です。

これは、私の母が、「ちょっと、おしつけがましいかしら?でも、あなたがガラスの文鎮を集めてるから、どうかなって思ったの」と言って、アメリカのおみやげに買ってきてくれた

母の日が近づくと、私は、この文鎮をとり出して、じっと見る。母は、もういないけど、母のことを忘れるはずもないのに、遠慮ぶかげにそっとくれた、母の声が、聞こえるような気がする。

出典 https://www.instagram.com

お母様から貰ったというガラスの文鎮を取り出し見るのが、毎年母の日が近づいたこの時期の恒例という黒柳さん。とても心温まるエピソードです。

ただ、これに続いて明かされたもう一つのエピソードが、なんだか泣けて、色々思い直させられると話題なんです。

それは、母にインタビューした際のお話

私は「徹子の部屋」で一万人近い人にインタビューしています。でも、母には、一度もあれこれ質問したことがないことに、ある日気がついた。

母に、「ママが100歳になったら、私とのインタビューの本を、出してもいい?」と聞いた。その時、母は95歳だった。母は、「そうね。いいけど、もし、やるんだったら、そういうのは、直ぐにやったほうが、いいんじゃないかしら?」と母が言ったので、早速、私は、インタビューしたい質問を考えてみた。

自分が生まれたときのこと、小学校一年で退学になったことなど、今まで聞いていたようで、詳しく、ちゃんと聞いてなかった話がいっぱいあった。

出典 https://www.instagram.com

長らく「徹子の部屋」でインタビューをしてきた黒柳さんですが、ある日母親にインタビューした事が無いことに気が付き、「100歳になったらインタビューの本を出していい?」と聞いたとのこと。

結果、お母様からの「すぐにやったほうがいいんじゃないかしら?」という言葉で、すぐにインタビューを実施。すると、意外に母親について詳しく知らないことがたくさんあったようです。

▽その後、無事本が完成するも…

出典 https://www.amazon.co.jp

2006年出版「チョッちゃんは、もうじき100歳」

すっかり本が出来上がり、「チョっちゃんは、もうじき百歳」という題にした。表紙の、デザインも決まり、母は、「あら、いいじゃないの」と言ってくれた

それから一ヶ月たたずに、母は、死んだ。その直後、この本が出版となった。

出典 https://www.instagram.com

なんと、インタビュー本の完成からわずか1ヶ月で、お母様が亡くなられたというんです。もし最初の考え通り「100歳になったらインタビューする」としていたらと思うと、悔やんでも悔やみきれませんね。

この経験を元に、黒柳さんはフォロアーに対してこのような言葉を贈っています。

私は、母に聞きたかったことを、だいたい聞くことができた。みなさんも昔のことで、聞きたいと思ってることがあったら、お母様やご家族の方に聞いておくのもいいわね。

出典 https://www.instagram.com

「聞きたいと思っていることがあったら、聞いておくのもいい。」

確かに、「知ったつもりでいても、意外と知らなかった事」って多いですよね。フォロアーの方々もこのエピソードには思う所が多いようで…

「徹子さん、素敵なお話をありがとうございます」
「私は聞けずでした。」
「あらためてそうしようと思います。」
「私も母とそんな話をしてみようと思います」
「明日、早速色々と尋ねてみようと思います。」

出典 https://www.instagram.com

このように、聞けなかった事を悔やむ方。この言葉で、色々聞いてみようと思った方など、様々な反応が。

実は筆者もつい先日祖父が亡くなりました。亡くなる前は嫌というほど昔話を聞かされていた気がしていましたが、振り返ると本当の詳細までは知らないままで終わってしまった事が多い気がします。でも、もう遅いんですよね。筆者の場合、幸福にもまだ両親とも健在。改めて、今のうちに色々な話をしておこうと思いました。


黒柳さん。母の日に良いお話をありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら