記事提供:しらべぇ

5月14日の母の日にむけて、しらべぇ編集部はマザコンの好感度調査を実施したところ、およそ9割の人間がマザコンに対して「好感を持てない」と感じていた。

だが、ジャニーズオタクの中で好きと回答した人がやや多いなど、意外な結果もあった。

今回は一歩踏み込んで、全国の20代~60代女性665人に「結婚相手がマザコンでもいい」と思うかにしぼって、調査を実施した。

■若いほど「結婚してもいい」増えるが、半数までは程遠く

全体では17.4%が「マザコン男と結婚してもいい」と考えているようだ。年齢別に見ると若いほど「マザコン男でも問題ない」と考える人の数が、上昇することがわかった。

若いからそうなのか。はたまた、これからの世代はマザコンに寛容な人が増えているのか。かつてよりも、家族の絆が固く結ばれることに価値が置かれる時代になってきたからこそ、こうした変化が生じているのかもしれない。

また、好感度の調査では救いの女神となったジャニーズオタクに「結婚してもいいか」と尋ねると、85.0%がダメと返答。友達止まりがちょうどいい関係なのかもしれない。

■会社員に「結婚してもいい」割合が多いものの、3割に届かず

さらに調査を進めると、会社員の中で、結婚相手として「選んでもかまわない」と回答した人が若干多い傾向にある。それでも26.5%にとどまった。

家族想いで、優秀なマザコン男子はきっとたくさんいると思うのだが、なかなか人気物件とはならないようだ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:20~60代女性665名(有効回答数)

権利侵害申告はこちら