記事提供:日刊大衆

最近は報道番組や情報番組のキャスターとして、有名タレントが起用されるケースが増えていますよね。

お気に入りの男性タレントがキャスターを務めていたら、つい継続的にその番組を見続けてしまう人も多いのでは?そこで今回は「もっとも信頼できる男性タレントキャスター」を男女100人に聞いてみました。

第1位(26%)に輝いたのは、やはり嵐の櫻井翔(35)。『NEWS ZERO』(日本テレビ系)で月曜日のキャスターを務めています。

彼の名前を挙げた人からは「真剣な感じで、ニュースも分かりやすい」(39歳女性)、「教養がありそう」(60歳女性)、「頭が良さそう」(44歳女性)といった理由が上がっており、櫻井の「知的な一面」が高評価の要因のようです。

第2位は同率(12%)で国分太一(42)と城島茂(46)、TOKIOの二人がランクインしました。現在国分は『白熱ライブ ビビット』(TBS系)に出演中ですが、過去には『すぽると!』(フジテレビ系)に出演するなど、スポーツ系にも強いタレントです。

「誠実」(51歳女性)、「清潔感がある」(49歳男性)と、その実直なキャラクターを評価する人が多数いました。

そして、国分と第2位を分け合った城島は、『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)に出演中。前身の番組を含めると、5年以上“土曜朝の顔”として活躍していることになります。

「いい人そうな感じが出ている」(35歳女性)、「笑顔がいい」(57歳女性)など、城島の親しみやすい雰囲気に好感を持っている人が多いようです。

続く第4位(9%)は、『ZIP!』(日本テレビ系)の木曜パーソナリティーを務めている、お笑いタレントのココリコ田中直樹(45)。本業のお笑いだけでなく、俳優としても活動するなど、マルチな活躍を見せています。

支持の理由も「本業を生かしたトークや表現力の豊かさが見ていて楽しい」(18歳女性)と、まさに芸人ならでは。

第5位は大混戦。NEWSの小山慶一郎(32)、極楽とんぼの加藤浩次(47)、中山秀征(49)の三人が同率(8%)で並ぶ結果になりました。小山は『news every.』(日本テレビ系)に出演中。

「マジメそう」(34歳女性)、「勉強している」(40歳女性)と、堅実な仕事ぶりが評価されました。加藤は『スッキリ!!』(日本テレビ系)の司会として活躍。

「芸人なのにきちんとした司会をこなす」(41歳女性)、「思っていることを良くも悪くもはっきり言うところ」(36歳女性)と、司会者としての能力を評価している人が多かったです。

そして『シューイチ』(日本テレビ系)で“日曜朝の顔”を務めている中山には、「存在するだけで番組がまとまる」(28歳女性)、「いい父親の印象」(38歳男性)など、ベテランらしい安定感を理由に挙げている人が目立ちました。

ランキングを振り返ると、上位をジャニーズのタレントが占める結果となったのが印象的です。キャスターとして信頼されるには、知識やマジメさはもちろんのこと、好感度の高さも必要不可欠ということなのかもしれません。

権利侵害申告はこちら