みなさんは自転車を盗られた経験はありますか?私はかなり昔の話ですが経験したことがあります…。とても悲しかったのを覚えています…。

Twitterユーザーの「かろ」さん(@aqbl_000)も自転車を盗まれて、そのことをバイト先の人に話したそうなのですが、その結果こんな反応が返ってきました…。

バイト先の人に「自転車が盗まれた。犯人には不幸になってほしい。」と話したら、微妙な反応だったので(愚痴を聞かせて不快な思いをさせてしまったか…)と謝ったら「いや、俺も偶にやるから…」って返された。

愚痴の事かと思ったら自転車を盗むことについてだった。まじかよって感じだったけど、取り敢えずどんな精神状態なのか、罪悪感とか無いのかを聞いてみた。

出典 https://twitter.com

なんと、普通に自分が自転車を盗む行為をしていたという回答が…。これには「かろ」さんも(まじかよ…)と思うしかありませんね…。

そして、どんな精神状態で盗むのか、罪悪感などは無いのかを聞いてみたところ…。

「特に何も思わず、ちょっと歩くの怠いなぁと思った時とか目の前にあるとつい…昔自分も盗まれた事があるから。防犯登録してあれば本人に返るだろうし、借りる感覚かな友達とかにも割とそういう人多いよ」だってさ。

他人の傘を盗むのも同じ感覚らしい。

出典 https://twitter.com

自転車や傘を盗む人には罪悪感がないというが判明しました…!

もちろん全ての人がそうではないかもしれませんが、これには驚きを隠せません…。

私が腹を立ててる間、犯人は何も考えて無いことが分かって更に腹が立つと同時に呆れてしまった

バイト先の人が私の自転車を盗んだ訳では無いので怒れないけど「もしかしたら、恨まれてるかもしれませんよ」とだけ言った。「まあ、多分会わないし」と返ってきた。そうだけどさあ!!!!!

出典 https://twitter.com

そりゃあ呆れますよね…。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

そのままの流れで、バイト先の人に“盗まれやすい(盗みやすい)自転車”について聞いてみると…

ついでに、盗まれやすい(盗みやすい)自転車については「黒とか白とか、あとシルバーとかは抵抗感?ない。あと、汚いやつ鍵も一つだけであの、ガチャンってやるやつは枝とか刺すだけで開くから。鍵2つ付けとけば『歩くの面倒いから盗る』奴からは標的にされないと思う売る奴はまた別」と丁寧に教えてくれた。

優しいけど、自転車は盗るんですね。解せん。…私の自転車は黒に鍵1つだったわ。

出典 https://twitter.com

なるほど…。これは参考にしたいですね…。

教えてくれるのは優しいけど…盗るんですよね…。なんだか残念な話です…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

この信じられないような話は、63,000を超えるRT(リツイート)がされるほど反響があり、見た人たちからは…

マジすか…
すご…思考回路が全く理解出来ない
色々とひどい
窃盗という感覚ゼロなのが怖い
・いろいろ終わってる
本当に自転車盗んだりするのやめてほしいです
窃盗は窃盗
決して普通じゃないよ

などの声がたくさん寄せられています。

警視庁のデータによると、平成28年中の都内の「自転車盗」の発生件数は46,427件となっています。

前年と比べると9.1%程減少したとはいえ、かなりの数の自転車が盗難に遭っているのが現状です…。「かろ」さんのバイト先の人のように、何の罪悪感も無しに盗んでいく人がいるからには、自転車防犯登録をするのはもちろんのこと、路上に放置しない、わずかな時間でも自転車から離れる時は鍵をかける、常設のキーの他に防犯性の高い補助錠を併用するなど、自身でもしっかりと自転車を守る対策をとっておきたいですね。

もちろん盗む人がいない世の中になるのが一番良いのですが…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら