車をお持ちの方なら一度は経験したことのあるであろう給油。ガソリンスタンドで働いている方なら毎日のことでしょう。

最近、ハイブリッド車はガソリンが不要という勘違いがされるという話があがったりもしましたが、こちらでは軽油についてのある勘違いが話題になっています。

軽油(けいゆ)とは、原油から精製される石油製品の一種で、主としてディーゼルエンジンの燃料として使用され、その用途のものはディーゼル燃料ともいう。軽油の名は、重油に対応して付けられたもので、「軽自動車用の燃料」という意味ではない

出典 https://ja.wikipedia.org

軽油といえば、ディーゼルエンジンの燃料として使用されるわけですが、もちろんこのように軽自動車の燃料というわけではありません

Twitterユーザーの「さくらっぽい」さん(@CARDCAPTOR)がガソリンスタンドで勤務している時のこと、ある若いお客さんが軽自動車に乗ってやってきたのですが、そこでこんなやり取りが繰り広げられました…。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

お客さん(客)「軽油お願いします」

さくらっぽいさん(さ)「ガソリンエンジンなのでレギュラーガソリンですが…」

「軽自動車です」

「エンジンはガソリンですよ?」

「だから軽油で」

「軽油はガソリンではないんですが…」

「軽なんです」

「エンジンはガソリン…」

「もういい他行く」

え…?

Licensed by gettyimages ®

こんなことってあるんですね…。まさか実際に軽自動車に軽油を入れようとしている人がいるとは…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの出来事を投稿したツイートは、33,000を超えるRT(リツイート)がされるほど話題となり、見た人たちからは…

・わろたw
たいへんっすね
・私も同じこと言っちゃってました
・軽自動車だから軽油って思う人結構居そうですね
何回かそういうお客さんに出逢いましたね
・いまだにこんな人いるんだね
・セルフいかせたらあかん
ラー油でも入れとけ
・ぼくは車乗りませんが、勉強になりました
・誰だ免許やった奴

などの声がたくさん寄せられています。

「さくらっぽい」さんからは、店員としてのこんな心遣いも…。

今回は店員である「さくらっぽい」さんがキチンと対応してくれたから良いものの、これがセルフスタンドだったらと思うと…。車が故障してしまいますからね…。

みなさんはくれぐれも軽自動車に軽油を入れないように気を付けてくださいね…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら