記事提供:女子SPA!

雑誌、ウェブ、テレビ…いつの時代も取り上げられているネタのひとつがモテテクですよね。でもその内容は時代とともに、移り変わるもの。今、本当に使えるのはどんなテクニックなのでしょうか。

そこで今回女子SPA!では30代女性200人を対象に、実際に効いたモテテクを調査しました!(※)

===============

実際に使ってみて、あなたが「これは本当に効く!」と思うモテテクは下の中のどれですか?(複数回答可)

10位 清楚系ワンピースなど男受けする女子アナファッション 12%

10位 LINE・メールにハートマークを使う 12%

8位 肌の露出を多めにするセクシーファッション 12.5%

8位 ツンデレや“実は…”などギャップを演出 12.5%

7位 名字ではなく下の名前で呼ぶ 13.5%

6位 料理を振る舞って胃袋をつかむ 15%

4位 悩みを相談するなど男性を頼る 16.5%

4位 だまってじっと目をみつめる 16.5%

===============

トータルで見てみると、意外に古典的なテクニックに対しても、「効果があった!」と感じている人が多いようです。

特に会話に関するテクニックも多くの人が「効果がある」と感じていますね。その中でも7位「名字ではなく下の名前で呼ぶ」は、距離感をぐっと縮めたいときに使いたい手!

ファッション系では清楚とセクシー、それぞれモテを実感した人がいますね。テレビと言う公共の場で万人受けを必要とする清楚系女子アナファッションは、そのまま男性受けのいいファッションの参考になるよう。

でも得票数的には、セクシーのほうがモテた人が多いようです。お相手の好みにもよりますが、参考になりそうですね。

では、注目の3位から1位をチェックしてみましょう!

◆3位 男性の話をうまく聞いてあげて聞き上手感を出す 28.5%

話を聞いてもらうのは、女性も男性も心地がいいもの。あえて聞き上手感を出すことで、モテにつながるのだとか。ついつい自分について話をしてアピールしたくなりがちですが、「聞く」というのもひとつの相手の気持ちをつかむ方法なんですね。

◆2位 さすが!すごい!と男性をほめてあげる 29%

男性はプライドが高いと言われますが、結構ベタにほめるもの効果的と感じている人が多いようです。

◆1位 ボディタッチ 39%

そして多くの人が「一番効果がある」と感じているモテテクは、ボディタッチでした。直接肌がふれあうことは、言葉よりもなによりも効果的なんですね!

トップ3に入ったのは、昔からある古典的なモテテク。時代が変わっても、効果的と言われるモテテクは、あまり変わらないのかもしれませんね!みなさんも実際に試してみては?

※【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2017年4月13日

有効回答者数:30代女性200名

女子SPA!のおすすめ記事】

権利侵害申告はこちら