記事提供:Conobie

ひとりっ子育児に「大切なこと」とは?

よくあるこの質問

我が家はひとりっ子です。

息子を出産後、よくされる質問が…。

「2人目の予定は?」

「次は女の子かな?」

などなど…。

やんわりお答えしても、さらに追及されることもあって。

初対面の人に聞かれることもあり、時として答えに困ってしまうこともあります。

ひとりっ子を選択する理由とは?

ひとりっ子である家庭には、それぞれ理由があるのではないでしょうか。

その理由は家庭によりさまざまだと思われます。

しかしネガティブなことが理由である場合が多く、また、とてもプライベートな問題だと思うのです。

それを積極的に公表したいと思う人は、あまりいないのではないでしょうか…?

そう、とてもデリケートなことなんです

プライベートなことなのに、割とよくされてしまうこの質問。

私としては、「とてもじゃないけど、よく知らない相手に打ち明けるのは、難しいかな…」というのが本音です。

しかし!(笑)

さらに!

悪気などなく、おっしゃっていただいているのは、よくよく分かっております!

時として、その明るさに励まされることだって、もちろんあるのですが…。

けど、やっぱり。

私が今、大切にしていること

子育てをしていくうえで、「2人目は?3人目は??」「ひとりっ子はかわいそうだよ」といった言葉は避けて通れないのかもな、と感じています。

そのたびに少し傷ついたり、答えにつまってしまうこともあるかもしれません。

でも今年2歳になる息子は、私と夫にとって、かけがえのない大切な存在です。

「子どもが何人いるか」だけではなく、たくさんの愛情をもって精一杯の子育てをしていくこと、「ひとりっ子でも、堂々と育てていく!」息子にも、この気持ちを伝え続けていきたいです。

これが、私の大切にしている「ひとりっ子育て」です。

権利侵害申告はこちら