はじめまして。ゆむいと申します!今回からWEBレタス隊として、雑誌に掲載されたいろいろをチャレンジしていきたいと思います!

さて、新年度を迎え、我が家の長男は年長へ進級、次男もプレ幼稚園へ入級しました。新しい習い事や、小学校入学準備を控え、たくさんの書類で溢れかえっています。

二人分のプリント類、どうしよう!?と困ったところで、雑誌で紹介されていた整理と収納、「子どもの書類ファイルテク」を実践してみました!

プリント類がゴチャゴチャで何がどこにあるのか分からない…!

ざっと目を通したらその辺にポイ、という悪い癖がついてしまい、提出書類をなくしたり、大事な予定も忘れてしまうこと数知れず…。

書類管理ができていないことが、日常生活に支障をきたすレベルにまで達してしまいました。そのだらしなさを見直すために、書類を整理してみることに!

【ずぼらでも続く書類ファイルテクとは…続きを読む】

このボックスが、子ども達の「教育関係の書類置き場」という大きなくくりです。他の雑書類と明確に区別できます。そこに入れるのがクリアファイル。

見開きのクリアファイルは、長男の幼稚園書類専用。左右を「長期書類」と「短期書類」で二分割。

右=「長期」…年間行事予定、連絡網、お月謝袋/左=「短期」…イベントお知らせ、月一のクラスだより

この、「保存期間別に仕分ける」テクは、超便利!一人ずつ色分けした付箋で項目分けをすれば、パッとみてわかりやすく、迷うこともありません。

ゴチャッと散らかっていた書類が、一つにまとまってスッキリしました!…と同時に、大事な予定を早速発見!危なかったー…!!書類管理を制すれば、うっかり忘れ物も減らせそうです!

新生活が始まり、兄弟それぞれ入学・入園を控えている今年度。重要書類が多くなりそうですが、このファイルテクを駆使すれば、安心です!

■著者:ゆむい

イラストレーター。2012年2月生まれ「みつ」、2014年4月生まれ「みの」、3学年差兄弟育児に奮闘中。転勤族。現在は長野3年目。

■出典:『レタスクラブ』4/25発売号 ずぼらでも続く!時短ファイリング

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!

「Webレタス隊」記事一覧

権利侵害申告はこちら