本来無害なはずの食べ物に対して、体内で免疫が過剰に反応してしまう食物アレルギー。それを引き起こすアレルゲン食品として、卵や牛乳、小麦や蕎麦、大豆やピーナッツなどがありますね。

そんなアレルゲン食品を摂取することでアナフィラキシーショック状態(急激に引き起こされる強い全身性のアレルギー反応のためにショック状態になる症状)になることも。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

イラストなどを描かれているTwitterユーザーの「まーぶ」さん(@nemutaimabuta)も子どもの頃から食物アレルギーをお持ちで、キウイやナッツ類、卵などが食べられませんでした。

そんな「まーぶ」さんが、自身が体験したちょっとした油断から大変な事態になったお話を実録まんがにしてTwitterに投稿されたところ、多くの注目を集めているのでご紹介します。

『アナフィラキシーショックで人生初の救急車搬送されてしまった話』

普段からアレルギー食材には気を付けながら過ごしてきたという「まーぶ」さん。

お店で販売しているものなら基本的に原材料やアレルギー物質の表示がされているので判断ができますが、今回は職場の人からもらった手作りのクッキー。手作りだとどんな材料を使っているかが分かりにくいものですが、「まーぶ」さんは今までの経験から…

これは大変でしたね…。余談も凄いですが。

「同じくらいのサイズのケーキは以前大丈夫だった」「質感的に卵が少なそう」「くだいたナッツなども入っていない」などの理由で“イケる”と判断したところ、吐き気や強烈な胃痛、粘膜が腫れて喉がイガイガして鼻がつまるというまさか症状に…。

アーモンドプードルという自分も知らなかった食材が使われていたのを気付けず、自身の判断ミスと知識不足により招いてしまったということですが、確かにアーモンドプードルは分かりづらいかもしれません。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの実録まんがを投稿したツイートは、37,000を超えるRT(リツイート)がされるほど話題となり、見た人たちからは…

・分かりやすい、かつ面白い漫画です
コレ見て改めて気を付けなきゃなと思った
・本当にアレルギーは恐ろしいなと思いました
手作りだと判断がしにくいですもんね…
・助かってなによりです
私もアレルギー持ちなので気をつけなければ…
・アーモンドプードルかわいい…
理解が進んでいない人に目に届きますように!

などの声がたくさん寄せられています。

自分がアレルギーを持っていないとなかなか気付けないとは思いますが、この漫画や記事を見た人が、少しでも食物アレルギーに対しての理解が深まれば良いなと思います。

これを見ればアレルギーを甘くみてはいけないというのも良くわかりますし。

ちなみに…

アーモンドプードルが多くの人に好評でしたが、「まーぶ」さんはTwitterやTumblrでたくさんのイラストを公開されています。

しかもナンが好きでこんなイラストも公開されているのですが…

何このキャラ(笑)かわいい!!

今回はナンのイメージを重視して人間の皮をかぶっているそうですが、人間の皮をかぶっていないナンのLINEスタンプもあるようなので、興味のある方はこちらも併せて是非チェックしてみてくださいね。

関連リンク

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら