2016年に発生した台風の影響によって、全サイズが販売休止となったカルビー「ピザポテト」。テレビやネットでかなり騒がれていたのでご存知の方も多いかと思いますが、そんな中、とある女性ユーチューバーが

再現!販売休止のピザポテト風ポテトチップスの作り方

というレシピ動画を公開。これが「発想が凄い!」「再現率高すぎっ!」と現在、ネットを中心に話題沸騰中なので紹介したいと思います。

ピザポテトが販売休止?だったら作ればいい!

そう語るのは、女性ユーチューバー“かっちゃん”さん。ちなみに、これまで「スタバ風 ナッツクッキーサンドアイス」の作り方や、「喫茶店風 鉄板オムナポリタン」など、様々な再現料理にチャレンジしてきたかっちゃんさんですが、今回の「ピザポテト風ポテトチップス」は、本人もビックリの再現率!思わずかっちゃんさん、

「ピザポテトやー!」

と叫んでいました(笑)

ピザポテト好き必見!これがピザポテト再現レシピだ!

ピザポテトが大好きだったというかっちゃんさん。そんな彼女だからこそ再現出来たピザポテト風ポテトチップス。その作り方動画を紹介していきたいと思います。

まず、ジャガイモをしっかりと洗い、皮を剥きます。

そしてピザポテトと言えば「ギザギザ波形カット」。これをリアルに追及する為、波形にスライス出来る調理器具を用意。これを使って、波形のポテトを量産していきます。

厚めにカットすると、さらにピザポテト感アップ!

そして出来上がったのがコチラ!

すでにピザポテトのオーラを纏いつつある!?(笑)

スライスしたポテトは5分程水に浸し、その後、表面のぬめりをしっかりと洗い流します。そうすることでパリッとした仕上がりになるのだそうです。

あとは、170度位の高温で、泡が出なくなるまで揚げれば…

ピザポテトの土台は完成!

次は最も重要な味付けにチャレンジです!

ここでかっちゃんさん。取り出したのは

クノールカップスープ「トマトのポタージュ」

これを粉末のまま…

出来上がったポテトに振りかけ

さらに、ポップコーンに振りかけるシーズニングスパイス「ポップコーンシーズニングチーズ」を投入。

この時点で、かなり「ピザポテトっぽくなった!」と語るかっちゃんさんですが、ここでさらにピザポテトに近づけるため

目に鮮やかなオレンジ色が特徴のフランス産チーズ「ミモレットチーズ」を追加。

細かくカットしたミモレットチーズを

ポテトのうえにまぶし

チーズが溶けるまでレンジでチン。これで

驚異の再現率!ピザポテト風ポテトチップスの完成です!

ピザポテト表面のゴロゴロとしたチーズも見事に再現!では、今一度、制作工程。動画にてご覧下さい!

出典 YouTube

これは本気で作りたい!

「うん!ピザポテトやー!!!」

再現率の高さに驚くかっちゃんさん。このレシピ、これはピザポテト好きの救世主になるに違いありませんね。

■めっちゃ美味しそう!
■カルビーの人も驚きそうな再現度!発想がすごい!
■クソっ…ポテトのことは忘れようと思ってたのに食べたくなった。(笑)
■ギザギザポテトって自分で作れるのか。知らなかった。
■ミモレットチーズがポイントですね。感心しました。
■他の品薄ポテトも再現して!

たくさんのコメントが寄せられていたピザポテト風ポテトチップスの作り方。

なお、「ポップコーンシーズニングチーズ」と「クノールカップスープ“トマトのポタージュ”」の2種類のみでも、かなりピザポテトに近くなるそうなので、ピザポテトの販売休止でショックを受けていた方々は、自宅で作るピザポテトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら