映画「無限の住人」の公開を控える木村拓哉さんが、V6の井ノ原快彦さんがMCを務める「あさイチ」(NHK)に出演。

NHKに残された20代の頃の映像なども交えながら、本音トークを展開しました。

出典 http://www1.nhk.or.jp

木村さんの「おはようございます。4月21日金曜日のあさイチです」というあいさつでスタートしたこの日の「あさイチ」。

有働アナの"ウキウキ度"は画面からも伝わってくるほどで「やっぱり盛り上がりますね。気持ち抑えようと思うんですが、こう上がってくる…ゲップみたいな…」と失言!?

木村さんから「やめてください、あさイチですから」と大笑いでたしなめられる一幕もあり、終始和やかな雰囲気でトークは展開されていきます。

■20代の自分に"ダメ出し"

出典 http://www.gettyimages.co.jp

番組では、木村さんが20代の頃にソロ出演した歌番組や、ニュース番組で、"キムタク人気"について語る映像をオンエア。そのVTR明け…。

今ここに居たら張り倒しますね。なんかもう、その辺からそのまま来た感じじゃないですか。『テレビ出んじゃねぇよ!』っていう感じですよね」

出典NHK「あさイチ」

木村さんは過去の自分の姿について"ダメ出し"しながら苦笑い。

(従来のアイドル像と一線を画していたことについて)何か、理由なき反抗的なものがあったんじゃないですか。お決まりな『こういう人たちはこうじゃなきゃいけませんよ』っていうのが理解できてなかったんじゃないかな、きっと」

出典NHK「あさイチ」

従来のアイドル像とは一線を画していた自分については「理由なき反抗」と納得のコメント。

■「芸能界のある先輩」からの言葉で気持ちに変化

出典 http://www.fujitv.co.jp

まだ若かりし頃、「(SMAPが)自分で成り立ってると思うとるやろ?」と、「イニシャルがSで三文字の名前」の先輩から尋ねられ、それを肯定した時に言われた言葉で、木村さんは気持ちに変化。

「アホか、お前。俺らは(周囲に)生かされてるんや。お前は(ひとりで)歌ってると思っとるやろ。聞く人いなかったらどうよ?」

出典NHK「あさイチ」

木村さんはこの言葉に胸を打たれて「すごい変わった」そうで、今は「求めてもらって初めて自分たちは成り立っている」という心境であることも告白。

■井ノ原さんは紅白でのエピソードを披露

紅白歌合戦
by yto

井ノ原さんは、2015年大みそかのNHK紅白歌合戦で、初めて白組の司会を務めた際のエピソードを披露。

井ノ原「僕、紅白司会をやらせて頂いた後に木村さんのとこに行ったら、抱きしめてくれたんですよ。忘れちゃいました?」

木村「言うなっ!」

井ノ原「嬉しかったんですって。今までずっと一緒に仕事してきて抱きしめてもらったことなんてないじゃないですか」

木村「もう、そういうこといいから…」

出典NHK「あさイチ」

結果的に、SMAPとして最後の出場となった2015年の紅白。木村さんはこのエピソードに終始照れっぱなしでした。

■MJライブでは「中居くんの膝に乗って…」

Licensed by gettyimages ®

「木村君という人が格好良い」と噂はずっと聞いていたものの、なかなか会えなかったという井ノ原さん。

そんな中、小学校6年生の時に事務所の仲間たちとマイケル・ジャクソンのライブへ行くことになり、木村さんと会えることに期待。

「木村君がいると思ったけど、木村君は自分でチケットを買ったからって別の席に行っていて、ぼくが木村君の席に。そこで中居君の膝の上に乗って(ライブを)見て、香取君と『社会、今どこやってる?』なんて話をした。当時小学校6年生だったから」

出典NHK「あさイチ」

残念ながら会うことは叶わなかったものの懐かしそうに話す井ノ原さん。さらっとSMAPメンバーの名前も登場します。

■初対面の印象「キラッキラしてた」

出典 https://www.amazon.co.jp

そんな木村さんとようやく出会えたのがレッスンの時。

「レッスンの先生がなかなか来なくて、社長がお金くれてみんなで近くのファストフードのお店に行ったとき、木村君はボーダーのシャツを着てて、それが春の日差しを受けてキラッキラしてた

出典NHK「あさイチ」

この出来事はさすがに木村さんの記憶になく「キラッキラしてないし」と苦笑いを浮かべていました。

■井ノ原さんに称賛の声が集まる

Licensed by gettyimages ®

今回、最も称賛を集めているのは、木村の「自分たち」という発言の真意を尋ねた井ノ原さん。これは木村さんの今後の活動について尋ねたときのことでした。

木村「求められるっていうことが、非常に自分たちにとってはものすごい大きいじゃないですか。求めてもらって初めて自分たちは成り立ってるので、求められれば、そこに赴きたい」

井ノ原「自分たちっていうのはSMAPのことですか?」

木村「うん」

出典NHK「あさイチ」

このやりとりに、ファンからは「イノッチはっきり聞いてくれてありがとう!」「危険なのにイノッチ、生放送でよく言ってくれた!!」と称賛の声が集まりました。

出典 https://twitter.com

木村さんと井ノ原さんというレアな組み合わせで、和やかな雰囲気の中、本音トークを展開してくれた「あさイチ」、とても見ごたえがありました。

さてさて。木村さんが主演を務める映画「無限の住人」は4月29日から全国ロードショー。「第70回カンヌ国際映画祭」では特別招待作品に選出されています。

今後の活動にも期待しましょう!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら