Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

4月になり新生活が始まりましたが、この春から幼稚園や小学校に通うお子さんをお持ちのママさん方(もちろんパパさんも)の中には、これから始まる“ママ友”との付き合いについて、色々と考えている方もいるのではないでしょうか。

インターネットでは、「格差」や「マウンティング」、「嫉妬」などなど、ちょっと怖い噂もたくさん出回っているので、そんな内容を聞いて不安になっているという方も多いかもしれません。

そんな中、育児4コマブログ『いっちょまえ姉妹を育てています』を書かれていて、育児コミックエッセイも出版されている専業主婦の「あね子」さんが、自身のTwitterアカウント(@aneko_blog)で、よく聞く「ママ友こわい」系の話ではなく、「ママ友こわくない」といった内容の漫画を公開されて話題になっています。

「ママ友こわくない」というお話…

なるほど…。こんな関係性なら安心できそうですね。

全てが全てこのような関係というわけにはいかないと思いますが、たしかに金銭感覚と常識の価値観さえ大きく違っていなければ、上手く付き合っていった方が楽しいですよね。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの漫画は、15,000を超えるRT(リツイート)やいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

わ〜わかる…
・わたしもこんなテンションがいい…
たしかに!たしかにー!
・うん、私もこっち。ゆるい
私も色々助けてもらってる
うんうん。ほんとこれ
いいねこれ
やはり友達がいるといろんな幅が広がる

などの声がたくさん寄せられています。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

この春に入園・入学を迎えた子どもの親御さんは、これから保護者同士の親睦を深めていくことになると思いますが、ショッキングな話ばかり目に入ってくるのと不安になることもあるでしょう。

しかし、この漫画のように、ママ友(パパ友も)たちとも上手くやっていけるはずなので、是非より良い人間関係を築いていかれることを願っています。

関連リンク

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら