皆さんは、豚バラ生姜焼き定食などを食べる際、どんな調味料をかけて食べていますか?そもそも調味料をかけていますか?

そのまま食べる人、マヨネーズをかける人、タルタルソースをかける人、いろんな人がいると思いますが、生姜焼きに定番の調味料って存在するのでしょうか。

・いったい何をかけているのか?

そこで今回、301人のインターネットユーザーに「豚バラ生姜焼きにどんな調味料かけて食べる?」というアンケートを実施。

調味料をかけるかどうかも調べるため「そのまま食べる」(調味料未使用)という選択肢を入れてアンケート調査をしてみました。気になる調査結果は以下のとおり。

・豚バラ生姜焼きの食べ方ランキングトップ10

1位 そのまま食べる(63.8%)
2位 マヨネーズ(6%)
3位 醤油(5.3%)
4位 ニンニク(4.3%)
5位 とんかつソース(4%)
6位 塩(2.7%)
6位 唐辛子(2.7%)
7位 マスタード(2.3%)
8位 味の素(1.3%)
8位 ゴマ(1.3%)
8位 ふりかけ(1.3%)
8位 タルタルソース(1.3%)
9位 バルサミコ(1%)
9位 ラー油(1%)
9位 酢(1%)
10位 砂糖(0.7%)

・アンケート回答者の声

「醤油をかける」
「カラシをちびっとつけて食べるの好き」
「作ってくれた人への敬意を表すため自分で味付けを調整したりはしない」
「家だとわさびをつけることもある」
「もう味付けしてあるだろ。よほど薄いとかまずいとかならともかく」
「もっと生姜くれ」

・調味料はかける必要ない!?

なんと、大多数の人が「そのまま食べる」(調味料未使用)という結果に。確かに、豚バラ生姜焼きには最初からしっかりと醤油と生姜の味付けがされている。それゆえ、マヨネーズやソースなどをかける必要がないと考えているようだ。

・てりやきバーガーっぽい味になって美味!?

ほかにも「基本的にはなにもつけないが、やよい軒ではマヨネーズが添えられてるのでちょっとつけたりもする。てりやきバーガーみたいで、あれはあれで良い」とコメントしているアンケート回答者もいました。

皆さんは、豚バラ生姜焼きに何か調味料をかけますか?

出典 YouTube

権利侵害申告はこちら