毎回、読者からの交通ルールの相談に専門家の立場からお答えしてくださる無料メルマガ『駐車監視員が教える駐禁ルール』の著者で元カリスマ駐車監視員・松木和哉さん。

今回寄せられたのは、「自宅前の道路に迷惑駐車されているのに警察が取り合ってくれない」、「後ろの座席にいたのに駐禁をきられてしまった、取り消すことは可能?」というものなのですが…、はたして松木さんが伝授してくださる対処法は?

自宅前の道路の迷惑駐車について

【読者様からの質問】

以前交番に通報をし、駐禁をしっかりとってくれと言ったのですが、様子を見に行ったところ注意だけで終わっていました

警察に「それはおかしいのではないか」と言っては見たものの「今回だけは」だの、「注意したので大丈夫」だのと言い訳しており、案の定また違法駐車をしています。

そこでですが、今回も通報し「駐禁をとれ」と強く言うつもりなのですが警察に対し信用なんてしていません。なんとしても適正な取り締まりをしてもらいたいのです。どこの窓口にこの件を伝えれば良いのでしょうか?

【松木和哉の回答】

交番への通報では、受け付けた警察官によって対応に差が出ます。もしも、本当にお困りでしたら、110番通報が有効です。

110番通報の場合、警察は対応を書類に残したり処理の報告義務が発生したりするので、「本気」で対応してくれます。匿名でも受け付けてくれますので、試してみてください。

警察は信用できないということですが、残念ながら駐車違反を取り締まれるのは、警察官か駐車監視員だけです。

駐車監視員だと巡回のエリアが限定されてしまいますので、本件の場合は、110番通報で警察に「本気バージョン」で対応してもらうのが最適な手段かと思われます。

後ろの座席で音楽を聞いてたら知らないうちに駐禁をきられてた

【読者様からの質問】

駐禁きられてしまったんですけど、そのとき私は後ろの座席で寝転んで音楽を聴きながら携帯を触って友達を待っていました。15分ほど時間が経って友達がきたので前に移動したら知らない間に駐禁のステッカーが貼られていました。

後ろにはスモークフィルムを貼っていて外からは見えないんですけれど、この場合弁明は効きますかね?

【松木和哉の回答】

もし、本当に車内にいたのなら弁明は可能です。そして、違反は取り消しになります。

ただし、証拠が必要です。携帯を操作していたのでしたら、車内からその携帯で取締をしている駐車監視員を撮影した画像などがあれば申し分ありません。

その画像があれば、弁明書を提出するまでもなく駐禁ステッカー(確認標章)に記載されている警察署にその画像を見せて説明すれば即、取り消してくれます。

ただし、駐禁をきられた当日に限ります。数日たっている場合は、弁明書で申告しなければなりません。

ちなみに、車内にいたのであれば大丈夫です。運転席である必要はありません。2列目でも3列目でも弁明は認められます。ただし、くどいようですが証拠が必要です。

権利侵害申告はこちら