木村拓哉さんが、4月10日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」に出演。

SMAP最後の日となった昨年の大みそかや、今年の活動への思いなどについて率直な思いを吐露し、話題となっています。

出典 https://twitter.com

出演したのは番組の人気コーナー「The 軽部真一」で、MCの軽部アナウンサーが、木村さん主演による4月29日公開映画「無限の住人」の京都撮影所を訪れてインタビュー。

撮影所でいつも使う食堂ということもあり、リラックスした雰囲気でトークを展開しました。

■ソロで歩みだした現在「新人と思って取り組んでいる」

Licensed by gettyimages ®

軽部アナから「今年は木村さんにとって、また新たな一歩と言えるのでは?」と聞かれた木村さん。

新人と思って取り組んでいる。(年が明けたとき)『新年明けましておめでとうございます』って言ってくださるじゃないですか。年賀状のメッセージだったり、友人・スタッフから届くメールの内容だったり…それを見ていると、“新年”っていう言葉に対して何かちょっと反応する自分がいた。

年だけではなくて、自分自身もそうだなと。今年の頭はそういう気持ちで切り替えてやってましたね。

出典フジテレビ系「めざましテレビ」

木村さんはソロとして歩みだした現在の心境を「新人と思って取り組んでいる」と告白。SMAPが解散し、1人での活動に入った2017年の始まりを振り返ります。

紅白の会場にいないのは「正直、複雑でした」

出典 https://ja.wikipedia.org

これまで紅白には23回も出演。グループは昨年大みそかで解散し、メンバーはNHK紅白歌合戦への出場を辞退して12月29日から正月休みに入り、大みそか当日はオフでした。

(これまでとは)違いました…違いました。年末にNHKホールにいなかったのが、すごい風変わりな時間でしたね。思いとしては正直、複雑でしたけど…

(NHKホールに)いたかったというか、たくさんのお声だったりとか、NHKさんで関わっていた人たちからの気持ちも実際に受けてはいたので、正直ちゃんと応えられないのが残念だなと思っていた。

出典フジテレビ系「めざましテレビ」

NHK紅白歌合戦の会場にいないことを「風変わりな時間」と表現し、その思いを「正直複雑」と、率直に心境を吐露。そしてやはり多方面から出演のお願いをされていたことが伺えますね。

「必要とされる有り難さを感じながらやっていきたい」

Licensed by gettyimages ®

さらに木村さんは、1人での活動になったことについて、「自分が、猪突猛進ではないですけど、自分が走れば物事が成立する、そうではないというのが改めて思った」といいます。

(SMAPの時は)自分以外にも同じグループとしてメンバーがいたので、なんかこう…どこかちょっと自分が漕がなくても前に進んでるような感じがあった時期も実際あった。

今は本当に舵を切るのも、推進力を得るのも自分の力だったり、追い風になってくれる共演者とかスタッフの協力がないと自分が表現しても何もならないので、そういう人たちの気持ちと要望と、必要とされることの有り難さはちゃんと感じながらやっていきたい。

出典フジテレビ系「めざましテレビ」

SMAPの時は自分だけが少し休んでも前進できているイメージ…。とてもよく伝わる表現ですね。そして今後は、一緒に作品を作る方たちとともに、更なる高みを目指していくのでしょう。立ち止まらずに前進あるのみ!ですね。

「正直、"歌筋"が落ちていて…」

Licensed by gettyimages ®

そして、木村さんによると、どうやらバラエティ番組「さんタク」(フジテレビ系)の収録で、歌う機会があったようで…

正直、“歌筋”が落ちていて…。ちゃんと歌うのであれば、ちゃんと歌っておかないといけないと思いますし、この間、痛烈に感じて。“歌筋”落ちちゃった…って。(今後の音楽活動の可能性は)それを必要としてくれる方がいたらだと思いますけど…。

出典フジテレビ系「めざましテレビ」

なんと「歌筋」が落ちていていることを痛感。今後の音楽活動の可能性については「それを必要としてくれる方がいたら」と、期待できそうな言葉も飛び出していました。

■ネットの声はさまざま

確かに、SMAPで木村くん以外のメンバーが物凄い活躍してるときもありましたよね。それがグループの強み。引っ張る人が時期によって変わり、それの繰り返しだから、長い間続くんですもん。歌もそうですが、ダンス用の筋力も全員落ちていると思うので、もったいない限りです。

出典 https://twitter.com

もったいない限りですが、ファンの前で披露する前に練習を積む必要性を口にしていましたので、今後の音楽活動にも期待しましょう!

真面目に芝居に歌に向き合ってきたのがわかるね。歌筋が落ちて悔しそうなのも、周りの方々が何かしてあげたくなるのも一生懸命に物事に向き合ってきた木村君だからこそでしょ。

出典 https://twitter.com

全て物事と真正面から全力で向き合う木村さんだからこそ。

てか、あの木村拓哉が前を進む事に後ろ向き発言するなんて…今は映画の宣伝で忙しいけど、ちょっとそれが終わったら心配な感じのインタビューだった。私にはただSMAP無くて寂しそうな木村君に見えたよ…

出典 https://twitter.com

一方で、心配する声や、「SMAPが恋しいって叫んでるみたいだった」との声も多数。

■今夜、15回目の「さんタク」が放送決定!

ところで、もしかしたら「え?さんタクの収録?」と、驚いた方もいらっしゃるかもしれませんね~。そうなんです。今年お正月に放送がなかった「さんタク」が、今夜放送されます。

出典 http://www.fujitv.co.jp

2003年からお正月恒例の特番として放送され、明石家さんまさんと木村拓哉さんの2人がスタジオトークで『やりたいこと』を決めて実行する「さんタク」。

15回目となる今年は、さんまさんがプライベートをテレビ初公開する「木村拓哉を俺の付き人に!」と、「聖地巡礼の旅」を放送。

予測不能な指令で木村さんが街中を全力疾走することになり、真夜中には合コンも開催。そして木村さんが「歌筋が落ちた」と感じた名曲の大熱唱も披露されます。

放送はフジテレビ系列にて、2017年4月10日21時から。

今後の木村さんの活動にはもちろん、1年4ヵ月ぶりの「さんタク」にも期待しましょう!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら