NHKのとある公式Twitterが話題です

▽それは「NHK1.5ch」の公式アカウント

出典 https://twitter.com

NHKの「NHK1.5ch」という聞きなれないチャンネルの公式Twitterがちょっとした話題になっています。

そもそも、「NHK1.5ch」とは何かというと…

NHKで放送した番組のうち、いちばん見てほしい部分だけを、見やすいかたちでまとめ、集めた場所。それが、ここ1.5chです。

これまでテレビしか作ってこなかった私たちが、テレビからちょっとはみ出して、楽しくて役に立つコンテンツを作ったらどうなるか。1.5chは、そんな試みでもあります。

NHKの番組が好きだって方も、そこまででもないかなって方も。楽しんでいただければさいわいです。

出典 http://www.nhk.or.jp

HPにはこのような記載が。要するに、NHKで放送された番組の一部分を短く編集してわかりやすくしたコンテンツを集めたサイトのようです。

▽公式Twitterには紹介動画も投稿されており…

・中途半端なキャベツの使い方(”きょうの料理”より)
・子供に”鼻のかみ方”を覚えさせるテクニック(”すくすく子育て”より)

などなど、テレビで放送された内容が短くまとめられて公開されている、非常にタメになる&面白いサイト。

ただ、その公式Twitterの様子がなんだかおかしいんです!

▽記念すべき最初のツイートは…

当たり障りない内容ですね。

▽正式名称について

なんと、怒られてしまったようです。

▽そして…

1.5chだけに!

このように、序盤はまあ個性はあるものの普通のツイートでしたが…

しかし、徐々に様子が変わりだす

▽まさかの告白

この様に、完全に心の声が漏れ出し始めます。

▽そしてどこかで見たツイート

あれ?またですか?

▽その後、まさかの自虐

どうした中の人!

▽でも、次の日から頑張る宣言。

160万フォロアーを誇る、NHKの広報局(https://twitter.com/NHK_PR)を引き合いにだし、どうやら頑張ってみる決意をされたようです。

その後数日頑張るものの、またしても内情を語りだす

▽例の先輩アカウントの中の人には…

世間話とお知らせを1:1。たしかにお知らせばかりだと飽きますからね。ただ、この中の人は「世間話」という言葉に躓いたもよう。

▽そしてどんどんドツボに

がんばれ!

▽広告代理店的な人に助言を求めるも…

アクセス解析の難しい言葉に心が折れそうに。

▽そしてフォロアーにぶん投げるも…

9RT、5いいね。リプライゼロ…

そんなこんなで、自虐にも磨きがかかり…

▽ぼっち鳥居の動画を紹介した後…

▽ぼっちSNS…

oh…

▽さらに…

大ヒットアニメ映画「この世界の片隅に」をもじり出しました。

▽そして完全に迷子に…

井上陽水さん、完全にもらい事故です。

▽そしてこの日のツイートもおわり

なんだかいい感じに締まった気がせんでもないですよ。

いかがでしょう。なんだか応援したくなるようなこのダメさ加減。そもそも、なぜ「公式マーク」が付いていないかも謎ですが…。ついつい筆者はフォローしてしまいました。

こちらTwitterアカウントはさておき、「NHK1.5ch」が間違いなく役立つ情報が沢山のおもしろいサイト。是非一度覗いてみてはいかがでしょう。そのついでに、同Twitterアカウントをフォローしてみてみると、中の人も喜んでくれるかもしれませんよ。

この記事を執筆している4月7日18時50分現在500件にも満たないフォロアーが少しでも増えますように。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら