猫と犬は共存できる?

飼い主に従順なイヌと、ツンデレで飼い主を振り回す憎めないネコ...。あなたはイヌ派?ネコ派?と問われると、筆者は犬を2頭飼っているので犬派でしょうか。

でも、犬も猫も飼える環境であれば、どちらも飼ってみたいと思う魅力があります。

■犬と猫の性質の違いってあるよね

最近では、”犬と猫”を多頭で飼育される方も多いようですね。ここで課題となるのが犬と猫の相性...。

飼い主がどちらも可愛いと思っていても、彼らが同居して慣れるには、犬猫本来の性質や性別・相性・種別や個体差などによっても性質が異なり、それぞれの違いを飼い主が理解した上で、過ごしやすい環境を与えてあげることが必要でしょう。

犬と猫の日常風景に驚愕する1枚の画像

犬と猫が同居する家庭の中で、ハッと驚かされるような日常風景を海外掲示板サイト「Reddit」に投稿したTheOrdnerさんの画像をご紹介します。

He grew up with two cats

「彼は2匹の猫とともに育った」というタイトルの画像。

猫と同じ毛色のファー付きのゴージャスなキャットタワーに登る一匹の犬。

彼の表情が陶酔しきってませんか?(笑)。妙にうっとりした目で、キャットタワーの真ん中にドテッと眠り込むワンコ。

ニャンコの方は犬が登る上段を見つめていますね。

■Redditのコメントは?

・彼の顔は明らかに猫の表情をしている
・彼は寝不足なんじゃない?頭が下がっているよ
・どうやってそこに登ったの?
・どこでそのキャットタワーを手に入れたの?
・明らかに猫のよう・・・
・枝に逆さまにつる下がって眠るコウモリみたいだ
・猫が復讐してるように見える
・ルックスはコウモリっていうよりフクロウだね
・キャットツリーの根元は小さいように見えるけど、どうして倒れないの?
・まぁ!ゴージャスな子猫ちゃん
・猫のたわ言は何?


等々、昨日投稿されたばかりだというにも関わらず、およそ65万件ものアクセスと800件以上ものコメントが寄せられています。

■猫を扱う特別な方法があるのだワン!

色んなコメントが寄せられていますが、投稿者のTheOrdnerさんは、こんなコメントを残しています。

「犬は猫のおもちゃを楽しんでいる。彼らが調和しなくなる時、彼の”兄弟”
を扱う特別な方法があるのさ」

■猫兄弟の中で共存するためのコミュニケーション?

2匹の猫の中で育った犬。それは、まるで人間社会におけるコミュニケーションを象徴しているかのごとく、猫兄弟の中で育った犬は、猫社会に上手く協調して同居しているかのように見えませんか?(笑)

温厚なワンコが猫兄弟に一歩譲った形で、それはそれで上手くいっているのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

海外おもしろニュースにはまっています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • キャリア
  • ニュース

権利侵害申告はこちら