無免許で社有車を運転したとして、道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕された静岡第一テレビの藤原恭一アナウンサー。

出典 http://blog.tv-sdt.co.jp

その後の調べで、これまで運転免許を一度も取得したことがなかったことが発覚し、会社に提出していた免許書コピーに「偽造」の疑いが出てきています。

■追突事故で無免許運転が発覚して逮捕

1日午後、静岡県の地元のテレビ局、静岡第一テレビの27男性アナウンサーが、サッカーJ1合を取材した帰りに、掛川市の市道で会社の車を無免許で運転し、事故を起こしたとして無免許運転の疑いで逮捕されました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

社有車で追突事故を起こした際、無免許運転が発覚して逮捕された藤原アナ。

車には他に社員3人が乗っていたそうですが、ここから驚きの事実が判明します。

過去一度も運転免許を取得したことがない

出典 https://ja.wikipedia.org

その後、警察が藤原アナの運転免許の記録を調べたところ、無免許どころか「過去に原付きバイクの免許を取得したことはあったが、普通自動車の運転免許は一度も取得したことがない」ことも判明しました。

「期限切れ」でも「免停中」でもなく、免許を取ったことがないという事実。

会社には「免許証のコピー」を提出済み

出典 https://ja.wikipedia.org

運転免許自体取ったことがなかった藤岡アナですが、会社には社有車運転に際し「使用申請書類」を提出していました。

静岡第一テレビによると、2014年4月と2016年5月に免許証のコピーの提出を受け、そこには『乗用車を運転できる』と記載があり、「免許証には顔写真がついて体裁も整っていたので、社内のルールに基づいて運転の許可を出した」とのこと。

逮捕後にそのコピーを再確認しても特に問題はなかったそうですが、これは免許証の偽造!?同局は「事実関係を調べたうえで厳正に対処致します」とコメントしています。

■「有印公文書偽造」に加え「虚偽公文書行使罪」

Licensed by gettyimages ®

藤原アナは現在釈放されていますが、警察は原付きバイクの免許証を加工するなどして会社に嘘の申告をしていた可能性がある」とみて詳しい経緯を調べています。

もし免許証が偽造だった場合、行使する目的で偽造した「有印公文書偽造にあたり、1年以上10年以下の懲役に処せられます。

そして偽造免許証を行使した場合は「虚偽公文書行使罪」で同じく、1年以上10年以下の懲役に。どちらも懲役刑しか設けられていませんので、実刑判決を受けると1年以上は刑務所に入らなければなりません。

■「裏切られた気分で一杯です」ネットの声

藤原アナ、ファンでした。時々噛んだり、ボーッとしているので、この人大丈夫?と思う事が多々あって、でもそこが憎めないアナウンサーでした…何でも完璧じゃないイケメンだったからこそ、憎めなかったんですが…でもその大丈夫?がこんな結果になるなんて…。裏切られた気分で一杯です。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp

ファンの皆さんにとっては裏切られた気分ですよね…。

免許証の確認はコピーでなく、人事や上司が原本を確認する仕組みにすればいい。他の会社や法人などにもいるんじゃないかな。これ読んでドキドキする奴

出典 https://headlines.yahoo.co.jp

会社側が「免許証」や「保険証書」などの原本を確認する必要性についても声が上がります。

皮肉にもテレビ局のすぐ裏手に自動車学校がある、早い段階で会社に正直に白状していたら今の最悪の事態は免れたかも…地方だけど息子がアナウンサーになり親は嬉しかったはず、親が気の毒です

出典 https://headlines.yahoo.co.jp

会社に打ち明けて免許を取得しに行くことも出来たはず。ご両親の心情を思うとやりきれませんね。

Licensed by gettyimages ®

そして、とても重い公文書偽造の罪。免許証を偽造したきっかけはこれから明らかとなると思いますが、新番組のMCが決まってこれからという時に…。残念としか言いようがありません。

自分の犯した罪と真摯に向き合ってほしいですね。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら