富士通テン株式会社が制作した

目隠しをしてもお父さんの運転を見分ける事が出来るか?

という検証実験動画。これが「鳥肌立った!」「感動した!」と、ネットを中心に話題となっていたので紹介したいと思います。

親だからこそ感じ得る…ドライブ中の「安心感」を可視化!

何気なく車に乗っている時でも、目に見えない親子の「絆」や「愛情」が存在するのではないか?という疑問を解明する為、総勢100組の親子を集結し行われた今回の検証実験。たしかに父親の運転は何とも言えない安心感があるような気がしますが…

はたして子供たちは、親のぬくもりを感じる事が出来たのでしょうか?

実験は、子供たちがアイマスクを着用し、父親・タクシードライバー・初心者ドライバーの3人が運転するクルマの助手席に乗車。約2分間ドライブし、降車後に「父親が運転したクルマは何番目か」を回答するというモノ。

匂いでバレる事がないよう、ドライバーは乗車前に消臭スプレーを使用。また、車内での会話、及び音の出る行為は全て禁止の中…

いよいよ実験スタート!

「たぶん、わかると思います」
「乗ってみないとわからないです」
「あまり自信がないです」

実験前の意気込みは、子供によって様々でしたが…

実際に乗ってみると、やはり戸惑う子供たち(笑)

「さっきの人と全然違う!」

思わず笑ってしまう女性。

また、加速の仕方やハンドルの回し方で

「コレだと思う!(お父さんの運転だと思う!)」

と確信する男性も!

そして、運命の瞬間が!

100人中、何人の子供が正解出来たのか?

予想したのちに動画をご覧下さい!

出典 YouTube

正解率はまさかの…

ちなみに、事前アンケートでは、半数以上の子供たちが

「お父さんの運転をあてる自信がない!」

と回答していたそうなのですが、なんと結果は

100組中70組が正解!

衝撃の正解率!親のぬくもりは、しっかりと子供たちに伝わっていたことが証明されたようです。

凄く嬉しそうなお父さんたち。

なお

■アクセルの踏み込み
■ハンドルのすべらせ方
■シートベルトを付ける時の音

等で、お父さんの運転だと気づいた子供たちが多かったそうなのですが、中には

「いつもの感じがした」

という言語化しにくい部分で、お父さんの安心感を感じ取っていた子もいたようです。

ドライブを通じて、全身で感じていた親のぬくもり。

Twitterには

■これはウルッと来る。
■親子っていいなって思った。
■運転の仕方でも温もりや愛情はつたわるんだな(^^)
■なんだろ…目じゃなく五感の全て、身体の全てで感じられるんだなと思えた。
■いいなぁ。うちの娘も当ててくれるかなぁ〜。

たくさんのコメントが寄せられていました!

富士通テン株式会社が展開するカーナビ、ドライブレコーダーのブランド“ECLIPSE(イクリプス)”の「車に乗る人すべてに安心を感じてほしい」という思いを題材にしたムービー「Father's Drive」。思わず涙が溢れてしまったのは私だけでしょうか?

普段、なかなか感じる事が出来ない親からの愛情。やっぱり親って偉大ですね。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら