昨年6月から休養していたフリーアナウンサーの小林麻耶さんが、4月3日のフジテレビ系「バイキング」で約11ヵ月ぶりにテレビ復帰を果たしました。

出典 https://www.amazon.co.jp

番組では、司会の坂上忍さんが行った単独インタビューのVTRを放送。

麻耶さんは自身の病状や、乳がん闘病中の妹・小林麻央さんの様子などについて語りましたが、その後のスタジオトークで坂上忍さんが流した涙にも「本気度が伝わってきた」と、その対応を称賛する声が上がっています。

■生放送中に倒れた時の様子

出典 http://ameblo.jp

昨年5月19日の「バイキング」生放送中に体調を崩して途中退席、都内の病院に搬送された麻耶さん。

「はぁはぁしている間に(「楽屋で休んだら?」という)坂上さんの声が聞こえて、ディレクターさんにそのまま楽屋におんぶに運んでもらった。それからお休みなっちゃいました」と当時を振り返ります。

そして6月1日に、過労による体調不良のため休養に入ることを発表。それから11ヵ月間、長期休養していました。

■休養中は「とにかく寝て…」引きこもりの生活

出典 http://ameblo.jp

療養中は「昼まで本当に寝て、とにかく寝て…」という引きこもり生活。そんな麻耶さんを変えたのは…

自分のためには外出できないんですけど、妹のためには外出ができる。妹がいるから私が安心してるというのもあって、病院も、お見舞いも行ける。これが不思議な力なんだなと」

出典フジテレビ系「バイキング」

引きこもり生活を送る麻耶さんでしたが、麻央さんが行きたい場所へ優先的に、そして無理やりにでも一緒に行くことを重ねることで、自身の体調も徐々に良くなっていったそう。

■テレビ復帰は姪っ子・麗禾ちゃんの言葉が決め手

出典 http://ameblo.jp

継続していた仕事の衣装のまま麻央さんの家に行った際、麗禾ちゃんが嬉しそうな顔で喜びながら「ねえね、お化粧してるの?キラキラしてる」と言われたといいます。

「大げさかも知れないけど本当に自分の大切なこと、表現者として社会とつながっていきたいということを思い出させてくれた

出典 http://www.nikkansports.com

今回のテレビ復帰のきっかけは、姪っ子の麗禾ちゃん。大げさではありませんよね。

■麻央さんの現状について…

辛い状況は続いています。なんか良くなったなとは思うんですけど、でもまたダメになったりですとか、一進一退の状況が続いていて…回復に向かって行けばいいなと思うんですけど、日に日に違うので。一日の中でも全然違う。すごい元気な時間もあれば、ガクッてなってしまうときもありますし。変わらず見守るしかないですね」

出典フジテレビ系「バイキング」

対談は、涙を流さずにしっかりと受け答えをしている様子が印象的で、そして、病気発覚後もマスコミによる過熱取材があったり、ネット上でも誹謗中傷を受けるなどしていたことも語っていました。

■ネット中傷やマスコミ過熱取材に坂上忍が涙で訴え

出典 http://www.avance-pro.com

VTR明けには坂上さんが苦言を呈します。

一部のマスコミの方たちが今でも(インターホンを)ピンポンしちゃうとか、ネット上でもこの状況にも関わらず、心ないことを書く人がいらっしゃるみたいで…

病を抱えている人はどなたでも大変なんですよ。大変なんですけど、彼女は仕事柄なのか、下手したら2倍3倍の苦悩、苦労の中で闘ってらっしゃる。どうかひとつ、もうちょっと良い環境になってくれたらなと、僕は思うんですけど…

だから安易に『待ってるよ』とか言えないんですけどね…

出典フジテレビ系「バイキング」

涙をこらえながら声を震わせた坂上さん。ネットでも大きな反響を読んでいます。

■「彼の本気度が伝わってきた」ネットの反応

画面から坂上さんの本気度が伝わって来ましたね。

吉田さんの涙にももらい泣きしました。

出典 http://ameblo.jp

麻耶さんのお話や、坂上さんの対応に、心打たれた方も多いのではないでしょうか。

麻耶さんは今後、時期は未定ですが、休養前に務めていた同番組の木曜レギュラーに復帰予定とのこと。

ネットで中傷する方はほんの一部で、日本中のほとんどの方が見守り、応援していると思います。どうか、中傷やマスコミの過熱取材に負けず、頑張って欲しいですね!!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら