ショッピングモールや駅、空港などにも備え付けられているベビー休憩室。そこでは赤ちゃん連れのパパやママがオムツを交換したり、授乳したりすることができます。小さなお子さんがいらっしゃる方は利用された経験があるのではないでしょうか。

そんなベビー休憩室で数年前に見た気の毒だった話を、『ゆむいhPa(ヘクトパスカル)』というブログで漫画を描かれているイラストレーターの「ゆむい」さん(@yumuihpa)が、思い出し漫画としてツイートされて話題になっています。

「ゆむい」さんは、あるベビー休憩室でパパさんがオムツ交換をしているのを見て、「良き時代になったものだ…」と思っていたのですが、後からやってきた女性が発した言葉に驚いてしまいました…

出典 https://twitter.com

こ…これは…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

たしかに、赤ちゃんとはいえ女の子の着替え(オムツ交換)を男性に見られたくないという気持も分からなくはないですが…これって男性差別では…?

5千近くのRT(リツイート)がされたこちらの投稿には、そんな意見がたくさん寄せられました。

(男性差別だという意見)
・男性差別だと思います…
・男性が育児しにくい世の中なのは悲しいですね
・私はこのお母さんがおかしいと思います
・いざ手伝ってみてこれでは男性が可哀想ですね
・男性差別になりかねない難しい事象の良い例だと思います

(子どもを守るために当然という意見)
・父親でも変質者っているから警戒する気持ちもわかるけど…
・私の元主人が小児性愛の傾向があったので…。この女児ママさんの警戒心は常識の範囲内での危機管理であればとても大切な事だなぁと思いました

(その他の意見)
・パパさんの気持ちもママさんの気持ちも…分かるけど…どちらも気の毒に…
・嫌なら男性がオムツ交換して外に出るまで待つべきでしょう
・これは差別云々というより、順番を待てない自己中心的な女性の話だなと思いました

男性の積極的な育児参加が求められる中でこのような話が出てくると、男性側の意見としては少し及び腰になってしまうのも事実…。

とはいえ、寄せられているコメントでもあげられているように、男性専用のベビー休憩室の設置や、完全個室制にするなどの解決策はたくさんあると思うので、世のパパの皆さんはここで消極的にならずに、是非前向きに育児参加をしてほしいと願っています!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら