海上自衛隊が3月29日、艦艇や部隊で実際に作られているレシピの数々をまとめたレシピサイト「艦めし」を公開。これが「素晴らしい!」「めちゃくちゃ美味しそう!」とネットを中心に話題となっているので紹介したいと思います。

艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」を意識したロゴに、海上自衛隊の遊び心が垣間見られるコチラのレシピサイト。

海上自衛隊は以前にもレシピサイトを公開していましたが…

今回のリニューアルによってメニュー数が大幅に増え、見やすさも格段にアップ!

見応え十分のレシピサイトへと生まれ変わりました。

レシピは調理のプロ「給養員」たちが考案

海上自衛隊の調理場を預かるのは、調理を専門とする隊員「給養員」。ちなみに、入隊してから退職するまで一貫してその職にあり続ける為、給養員長ともなれば、その料理の腕前はトップシェフにも負けず劣らないのだそう。また、隊員たちの「栄養補給」「体力の維持増進」などを担う為、味だけではなく栄養バランスもバッチリ!

今回は、定番の「カレー」と「クレーム・ブリュレ」の作り方をピックアップ致しましたので、話題の「艦めし」をご自宅で再現してみて下さい。

潜水艦「うずしお」の隊員から愛されている「うずしお特製チキンカレー」

潜水艦「うずしお」で提供されている「うずしお特製チキンカレー」。材料は

■鶏もも 500g
■じゃがいも 3個
■玉葱 中玉2個
■人参 1/2個
■大蒜 20g
■生姜 20g
■ベジブロス 適量
■バター 20g
■中濃ソース 大さじ1
■ケチャップ 大さじ1と1/2
■デミグラスソース 大さじ3
■カレールウ(ブレンド)200g
■カレーパウダー 小さじ1
■ガラムマサラ 小さじ1
■焼肉のたれ 大さじ2
■イチゴジャム 小さじ1と1/2
■牛乳 50cc
■インスタントコーヒー 適量

コチラ!「べジブロス」や「焼き肉のタレ」、「イチゴジャム」など、創意工夫っぷりがハンパではありませんね。

作り方は…

べジブロスとは、野菜の切れ端や捨てるはずの皮やヘタを利用して作るスープ。限られた材料を無駄なく使用し、絶品料理に変える給養員たち。これはさすがとしか言い様がありません。

※完成後、10~20分間混ぜながら冷ますとより美味しくなるそうですよ!

特務艇「はしだて」特製のクレーム・ブリュレ

一流のパティシェが作ったと言っても誰も疑わないであろう、特務艇「はしだて」特製のクリーム・ブリュレ。用意する材料(4人分)は

■牛乳 140g
■生クリーム45% 140g
■アッサム茶葉 5g
■卵黄 80g
■グラニュー糖 45g
■カソナード 適宜

コチラ。では早速、作り方を見ていきましょう!

めちゃくちゃ手間暇かかっている特務艇「はしだて」特製クレーム・ブリュレ。これは「栄養補給」や「体力の維持増進」だけではなく、隊員たちの気分転換にも一役買っているに違いありませんね。

通常はアールグレイを使用するクレーム・ブリュレですが、「はしだて」ではアールグレイではなく、アッサムを使用。これが「はしだて」で受け継がれている伝統の味なのだそうです。

さらに和食、洋食、中華まで!

和洋中、食欲をそそる豊富なメニューの数々。

Twitterにはたくさんのコメントが寄せられていました!

「艦これ」ファンも殺到中!?

満を持して発表されたホームページ。最高のリニューアルですね。

「艦めし」無駄に言いたくなる。(笑)

私は厚木航空基地特製の「スンドゥブ」を試してみたい!

素敵すぎる機密情報。どんどん流出して欲しいですね(笑)

2017年「艦めし」ブーム到来!?

屈強な隊員たちを支える栄養満点の激ウマレシピ「艦めし」。海上自衛隊の公式ホームページには、延べ約100種類のカレー・和洋中・スイーツレシピが掲載されていますので、興味を持った方は是非「艦めし」を作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら