記事提供:Entame Plex

株式会社メニコンは、2017年3月13日~17日の期間において、10代・20代の男女500名を対象に「目と恋愛」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、異性を見るときに最初に見てしまうパーツを聞いてみたところ、断トツで多かったのは「目」。

その理由を聞いてみると、

「目に人柄や性格が出てるから」(山口県27歳・女性)

「目の綺麗な人が好きだから」(千葉県・19歳・女性)

「相手の目を見て一目惚れすることがよくあるから」(東京都・26歳・男性)

といった、目を重視する意見が多く見られました。

また、男女別に見てみると、男性が54.8%なのに対し女性は71.2%と、女性の方が目を見る傾向が強いことも分かりました。

ちなみに、女性の2位は意外と「髪」(11.6%)でしたが、男性の2位は「胸」(13.6%)と、男女においての違いも明らかになりました。

次に、異性に褒められて嬉しいパーツについて聞いてみると、やはりこちらも「目」が1位(47.4%)という結果に。

2位(16.6%)は男女ともに「髪」でした。男性も女性も、「足長いね」「鼻高いね」といった先天的なものでなく、「髪がきれいだね」のような普段気を遣っているパーツを褒めてあげるほうが相手に喜んでもらえそうです。

最後に、目が素敵なタレントについてもアンケートしてみたところ、女性部門では、男女ともに石原さとみが1位に。男女別で見てみると、男性が選んだ1位は石原さとみ、2位が深田恭子。一方、女性が選んだ1位は石原さとみで2位がベッキーという結果に。

目が素敵なタレントランキング【女性編】

1位:石原さとみ
2位:深田恭子、ベッキー
3位:満島ひかり

目が素敵なタレントランキング【男性編】

1位:菅田将暉
2位:GACKT
3位:山﨑賢人

男性部門では、菅田将暉が1位に。こちらも、男性が選んだ1位はGACKT、女性が選んだ1位は菅田将暉と山﨑賢人と、男女による違いが顕著に現れる結果となりました。

今回のアンケート結果からも分かるように、「目と恋愛」は密接な関係にあるようです。

アンケートを実施したメニコンは恋愛における「目」の大切さに着目し、コンタクトレンズ使用法啓発動画「渋谷にJKエイリアンズ出現!?コンタクトにハマって大変なことに…!」を公開中。

地球を侵略しに来たエイリアンがギャル語を使うなど斬新な切り口ながら、コンタクトレンズについて間違った使い方をしたときの恐ろしさなど誰でも分かりやすい内容となっているので、コンタクトを使用している人は必見です。

出典 YouTube

権利侵害申告はこちら