アイドルグループ・ももいろクローバーZの有安杏果さんが、4年間在学した日本大学芸術学部写真学科を卒業したことを報告。

ネットでは祝福の声と共に驚きの声が上がり、話題となっています。

■なぜなら、大学に進学していたこと自体が初公表

昨日3月25日、大学を無事卒業しましたー!!

お仕事でも大学でも
周りの方々に協力してもらって実現した卒業☆
本当にみんなに感謝でいっぱいです☆。.:*・゜

静かに見守ってくれてたファンの方々も
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*
友達やこの4年間いろいろ得たものも
また私の誇りとして・・・
ずっとずっと大切にしていきたいと思います

有安さんは自身のブログでも卒業を報告しましたが、ネットで「祝福の声と共に驚きの声」が上がる理由とは、大学に進学していたこと自体を明らかにしていなかったため。

大学の学生たちや、知っている一部のファンたちも、この4年間、静かに見守っていたのです。有安さんが「周りの方々に協力してもらって実現した卒業」と感謝する意味も理解できますね。

■「これからは表でも『やっと言える!』って感じ」

出典 https://twitter.com

日本大学江古田校舎で学位記授与式及び卒業生を送る会に出席後、囲み取材に応じた有安さんは「単位を落とさずに4年で卒業できてホッとしています。友達と卒業できることがすごくうれしい」と安堵。

在学していたこと自体が初公表となるため、「メンバーとは楽屋で大学の話をしていたんですけど、これからは表でも『やっと言える!』って感じです」と晴れやかな笑みでフラッシュを浴びた。

出典オリコンニュース(http://www.oricon.co.jp/news/2088047/full/)

これからは堂々と言えますね!ご卒業おめでとうございます。

■写真学科奨励賞と芸術学部長特別表彰をW受賞!

今回、有安さんには、芸術学部から「芸術学部長特別表彰」、写真学科から「写真学科奨励賞」の2つが授与されました。

「写真学科奨励賞」は、自ら作詞した楽曲『心の旋律』の世界観を2、3年かけて写真に収めた卒業展示が評価されたもので、96人中4人が受賞。

「芸術学部長特別表彰」は芸術学部100年近い歴史の中で新たに創設されたもので、有安さんはその第一号となる快挙。学業と芸能活動を両立して一度も単位を落とさず4年で修了したことを評価されてのもの。

「ももクロの活動をしつつ学業にも励んだことを評価してもらえた。メンバーが協力してくれたから両立できたので、みんなのおかげ。一人では獲れてないです」

出典オリコンニュース(http://www.oricon.co.jp/news/2088047/full/)

有安さんは周囲への感謝を込めます。

■「大学で芸術を学びたい」夢を叶える

出典 http://ameblo.jp

中学校の頃から「大学で芸術を学びたい」「日芸に入りたいと思っていた」という有安さんは大学進学を決意。写真学科を選択したのは「カメラマンさんのカメラを借りて写真を撮るうちに、ちゃんと写真を学びたいと思うようになった」ため。

■早朝に授業を受け、その足でライブやテレビへ出演

出典 http://ameblo.jp

念願の大学生活がスタートしたものの、入学した2013年の"ももクロ"と言えば、初のアリーナツアーを開催し、西武ドーム2daysで9万人、日産スタジアムで8万人を動員。発売した2ndフルアルバムはアルバムランキング1、2位を独占するなど大ブレイク中。

タレント活動と並行しての大学生生活は、決して容易なものではありませんでした。

早朝に授業を受けて、その足でライブやテレビ番組の出演をする二足のわらじ状態だったといい「衣装を着たままテストの勉強をすることもありました」と明かした。

出典 http://www.hochi.co.jp

埼玉のキャンパスまで往復4時間かけて通い、時には衣装を着たまま楽屋でテスト勉強。それでも「やめようと思ったことはなかった。なにがなんでも4年で卒業するって決めていた」と強い意志で、卒業まで辿り着くことができたのだそう。

■今後は「写真を通しても思いを伝えたい」

「ライブより緊張した」と、壇上で賞状を手渡された時のことを振り返りつつ、今後については今までは歌やダンスをメインにしてきたけどこれからはこれからは写真を通しても思いを伝えたい」と、アイドルの枠にとどまらない活動を誓いました。

■「大学行ってるのって都市伝説かと…」ネットの声

有安大学行ってたの知らなかった!ももクロとの両立大変やったやろうにまじですごい…卒業おめでとう

出典 https://twitter.com

SNSでの反応は大学に通っていたことを「知らなかった」方と「知っていた」方は半々くらいでしょうか。それでもこれまで写真や情報が微塵も出なかったことが凄い!

有安さんが大学行ってるのって都市伝説かと思う位自分のTLには大学生の杏果情報が流れて来なかった。それは大学の友達がSNSに流さなかったってことで周りの友達にも恵まれてたんだな。これからは100%ももクロ、そしてソロアーティストの活躍が期待できるからめでたい!

出典 https://twitter.com

聞いたことあっても見たことがないのでまさに「都市伝説」(笑)有安さんは学友に恵まれたのでしょう。

友達、ももクロの有安ちゃんと同じ大学でよく見たって言ってたけど、見る度いつも髪の毛しっかり巻いてお顔も服装も完璧にして一限来てたって聞いてたから女子として尊敬してる…。卒業おめでとうございます

出典 https://twitter.com

日大に通うお友達の話では、有安さんは「身なりを完璧に整えて一限から出席」とのこと。多忙を極める中、尊敬しかありません。

出典 https://www.amazon.co.jp

あの素敵な笑顔の裏にはそんなひたむきな努力があったなんて驚きました。そして、キャンパスを普通に歩けるという学友達のマナーの良さも凄いですね。改めて、ご卒業おめでとうございます。

さてさて。有安さんの今後の活動としては、昨年1万人を動員したソロライブの3度目となる「ココロノセンリツ~feel a heartbeat~vol.1」東名阪ツアーを開催。

今後の有安さんの活動に注目しましょう!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら