Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

油やホコリで汚れた換気扇のフィルター。掃除するのは一苦労ですよね…。

みなさんは換気扇のフィルター、どのように掃除されていますか?

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

ホコリを取っても残るギトギト油…。これはもう水を思いっきりかけて洗い流したい…そう考えている人も多いかと思います。

しかし!それは絶対にダメ!

Licensed by gettyimages ®

そう、実は水をかけるのはNGだったんです!

水をかけると、油が乳化して余計ベタベタ&ギトギトになり、更に濡らしたまま擦ることで綺麗にした場所にもそれが広がっていくという…負のスパイラルを生むことに…!

では一体どうやって掃除すればいいのか…。

その答えを、Twitterユーザーの「ろくの中の人改め@らいと」さん(@roku_urokoinko)が、心の中に直接語りかけて教えてくれているのでご紹介します!

(いいですか……今…私は……皆さんの心に直接語りかけています…)

出典 https://twitter.com

(換気扇のフィルターを掃除する時は…絶対に…フィルターを濡らしてはいけません…絶対にです…)

出典 https://twitter.com

(乾いたフィルターに重曹をこれでもかとまぶして…三時間放置するのです…後はブラシで擦るだけで…綺麗に汚れが落ちます……)

出典 https://twitter.com

(ボロボロと…落ちていきます…)

出典 https://twitter.com

おぉ…これは凄い…。たしかにボロボロと気持ちいいくらいにホコリと汚れが落ちていますね…。

どうやら、油を重曹が吸い取ってくれることで、こんなにも簡単にホコリや油を落とすことが出来るようです!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの見事なライフハックツイートは、6万近いRT(リツイート)や9万を超えるいいねが集まるほど話題となり、見た人からは…

これは知らなかった。今度試してみよ
・良い情報!
・す…す…すごい!!
重曹、一家に一個だな…
重曹買ってこよ!
やってみよーー!
下水に油分を流れ込ませないとても良い方法!
(換気扇フィルターは絶対に濡らさないと誓いました…有難うございます……)

などの声がたくさん寄せられています。

まさか重曹でこんなにもきれいに換気扇フィルターの油汚れが落ちるとは思ってもみませんでしたが、100均ショップで購入するものでもOKだそうなので、これは次の掃除のタイミングで試してみるしかなさそうですね!

宜しければ皆さんも是非お試しください!

出典 https://www.amazon.co.jp

もちろんお徳用でもOKです!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら