子育てに家事にご主人のケア、加えて自分のお仕事…。特に目まぐるしい日々を送るママにとって、家事の工夫や時短の積み重ねは大きな意味を持ってきます。

今回は、仕事に子育てに忙しくしながらも輝き続けている蛯原英里さんにインタビュー。家事の中でも時間をとられがちな洗濯を中心に、働くママ代表としての工夫やアイデアをうかがってきました。

出典Spotlight編集部

便利アイテムにはどんどん頼っちゃう

Spotlight編集部(以下、編集部):
蛯原さんはママとしても、日本チャイルドボディケア協会代表としてもご活躍されています。ママ業と仕事を両立するにあたって、時間の面などで工夫していることはありますか?

蛯原英里さん(以下、蛯原さん):
手を抜くというわけではなく、便利だなぁと思うアイテムにはどんどん頼っちゃいます。最近では、お掃除ロボットと食洗機には随分助けられていますね。

お掃除ロボットだと、テーブルに散らかったパンやお菓子などの食べこぼしを一旦床に落とし、小学校の掃除の時間みたく椅子をテーブルにあげてから、出かける前にセッティング。すると、帰ってきた時にはすっかりキレイになっているので、時短というより掃除の時間がゼロになりました。

出典Spotlight編集部

編集部:
お掃除ロボットを使う分の時間が浮く感じですね。

蛯原さん:
そうですね。もしお掃除ロボットがなければ、子どもにかまいながらの掃除しないといけないので、実質よりも時間がかかると思います。正直、忙しい時にそんな状態で掃除をするとイライラもしますので、気持ち的にも助かっています。何より、掃除の時間をまるごと子どもに使えるのがうれしいですね。一緒にお出かけもできますし。

食洗機も同じです。浮いた時間にお茶で一息ついたり、子どもと触れ合う時間にあてたり。また、たまった洗い物を見なくて済むので、食器洗いも掃除と同じく気持ちが全然違いますね(笑)。

計量いらずがうれしい!お洗濯の便利アイテム

編集部:
掃除も料理の後片付けも、頼るべきは文明の利器ですね。洗濯では何か頼りになるアイテムはありますか?特に出張や撮影があった後などは、「朝から洗濯機は4回稼働」とブログに書かれていたほどなので、短時間で効率よくお洗濯を済ませるアイテムがあると助かりますよね。

出典Spotlight編集部

蛯原さん:
4回は特例ですが、子どもが早起きなので一緒に起きて、朝から洗濯機は2回稼働しています。乾燥機にかけられないものと、洗濯から乾燥まで済ませられるものに分けて。だから余計に洗剤、柔軟剤、それぞれを計量して多すぎたらボトルに戻して洗濯機に入れて…という作業は手間ですね。

編集部:
中身がなくなった時の詰め替えも手間ですし。

蛯原さん:
そうそう!たまにこぼしたりもしますもんね。ですから、「ボールド」のように柔軟剤入りで、なおかつジェルボールタイプのアイテムだと楽チンです。計量いらずで洗濯物を入れる前に洗濯槽に放り込むだけなので(笑)。回数が多いとそれだけ時短にもなります。

出典Spotlight編集部

編集部:
楽チンで時短できるのもそうですが、ホームページによると「ボールド」のジェルボールはコンパクト洗剤とほぼ同じ回数使えるらしいです(※1)。お洗濯はほぼ毎日のことなので、無駄なく使えるコスパのよさもうれしいですよね。

蛯原さん:
子どもが生まれてからはいろんな物の品質・安全性・機能性を重視するようになったので、すべてを満たしながらコスパもいいのはありがたい。

コスパはもちろん、柔軟剤入りだったり計量の手間が省けたりするお洗濯アイテムのいいところは、子どものためより多くの時間を使えるようになることですね。

お洗濯を“楽しみ”に変えてくれる2つの香り

編集部:
柔軟剤入り&ジェルボール状で楽チン、しかもお得な「ボールド」ですが、ほかにいいなと思った点を教えてください。

出典Spotlight編集部

蛯原さん:
箱を開けた瞬間の香りがいいですね。お洗濯中も干している時も、取り込んでたたむ時もずっといい香りに包まれるので、リフレッシュ気分でお洗濯が楽しくなっちゃいます。

それに、香りが2種類あるのもうれしい。ピンクの「プラチナブロッサム&ピオニー」は華やかな香りなのでお出かけや(ベビーマッサージの)レッスンの時に、ブルーの「プラチナホワイトリーフ」はスッキリした香りなので休みの日にと、使い分けるだけでも気持ちが切り替わっていいと思います。実際ピンクの方で洗った服を着ている時、レッスンに来られたママさんから「いい香りですね!」って褒められたんですよ。

編集部:
「ボールド」へのご主人の感想は?

蛯原さん:
主人は私よりも香りに敏感でこだわりがあるので、「ボールドはいい香りだね」と高評価していましたよ(笑)。洗い上がりの香りはほのかで、男性でも好きだと思います。

いい香りに触れながら洗濯したりたたんだりできるので、主人も手伝ってくれるんですよ。「ボールド」を使い始めて、お洗濯が“作業”ではなく“楽しみ”に変わったと感じます。

子どもの成長とともに増えるのは…

編集部:
ところで、お子さんは最近トイレトレーニングの効果がでてきて“お姉さんパンツ”がお気に入りのようですね。“お姉さんパンツ”も「ボールド」のいい香りで洗ってあげると喜ぶのでは?

蛯原さん:
それが、“お姉さんパンツ”にしてからおもらしはほとんどないんですよ!早くもトイレトレーニングは終了です。

編集部:
え!?もうですか?早い(笑)。では、お姉さんパンツを洗う数もそんなに増えないですね。

蛯原さん:
でも、これまで以上に動き回って汗をかいたり、公園で転んでドロを付けたり、ケチャップまみれになったりと、子どもの洗濯物の数と汚れの種類は格段に増えましたね。

暖かくなってくると
公園で元気に遊ぶことも増えてきて
見ているこちらも楽しいのですが
元気に遊んだ分、お洋服も元気に汚れます

どれもかなりガンコな汚れなので、これまでの洗剤では洗い終わって「あー落ちてない…」とがっかりしながら部分洗いをし直していたんですが、「アリエール」は部分洗いなしでスッキリに落ちてたので本当に感動しました。しかも、「ボールド」と同じジェルボールタイプで計量もいらないで楽チン。また、こちらには好きな香りの柔軟剤を使えるので楽しみも増えます。

出典Spotlight編集部

編集部:
私もこの前CMで見たのですが、「アリエール」は100種類の汚れを一発洗浄(※2)できるらしいですよ。すごくないですか?

蛯原さん:

100種類はすごいですね!だからかな。私の服に付いたファンデーションや主人のシャツの襟元や袖まわりの皮脂汚れなど、これまでは液体洗剤を部分付けして洗濯機に入れていたのですが、それもしなくて済んじゃったんですよね、「アリエール」だと。こまめにしないといけない部分洗いも部分付けもいらないなんて、それこそ時短できて助かります。

編集部:
汚れがスッキリ落ちるだけでなく、部屋干し用の「アリエール」は抗菌効果も高いそうです(※3)。特に、お子さんの衣類は抗菌にも注意したいママにとっては嬉しいですよね。

出典Spotlight編集部

蛯原さん:
それ、めちゃめちゃ実感しました!我が家は浴室乾燥を使うことが多いので、今までは生乾きのニオイが気になっていたんです。それが部屋干し用の「アリエール」だと全く気にならなくて驚きました。スッキリ清潔な香りで。

編集部:
50倍抗菌(※3)というから、生乾きのニオイが気にならないのも納得です。

仕事にも家事にも育児にも、“ラッキーポイント”を見つけて

編集部:
最後に、蛯原さんと同じように仕事・家事・育児に日々がんばっている読者の皆さんにメッセージをお願いします。

出典Spotlight編集部

蛯原さん:
仕事をしながら家事・子育てをこなすと、気持ちに余裕がなくなることがあると思います。そんな時は、いい香りの中で洗濯できた、汚れがキレイに落ちた、計量などの手間を省けて子どもと一緒の時間が増えた、子どもの笑顔がたくさん見られた…「ラッキー!」と思える“ラッキーポイント”を普段の生活の中で見つけてみてください。

そうすると、今日はいつもより“ラッキーポイント”が高かったかな、と思いながら1日を終えるだけで気持ちよく眠れます。働きながらの家事・育児となるといると忙しい、疲れた、辛い、といったマイナスな気持ちになりがちですが、小さなことでも自分の気持ちにプラスになるものを日常の中で探して“ラッキーポイント”を高めていくと、毎日の家事も仕事も気持ちよく楽しく打ち込めますよ。

いい香りの中でお洗濯できる「ボールド」

出典 http://lo.ameba.jp

気分やシチュエーションで使い分けられる2つの香り「ボールド 洗濯洗剤 液体 ジェルボール ダブルプラチナ プラチナホワイトリーフの香り」(写真左)と「ボールド 洗濯洗剤 液体 ジェルボール ダブルプラチナ プラチナブロッサム&ピオニーの香り」(写真右)

ガンコな汚れもスッキリ洗える「アリエール」

出典 http://lo.ameba.jp

蛯原さんも洗浄力に驚いた「アリエール パワージェルボール」(写真左)と、部屋干しでも生乾きのニオイが気にならない「アリエール リビングドライジェルボール」(写真右)

いかがでしたか?

いい香りのする洗濯アイテムを取り入れて“作業”を“楽しみ”に変えたり、小さな時短を積み重ねて子どもと一緒の時間を増やしたりと、日常の中でできる工夫はたくさんあります。蛯原さんのように“ラッキーポイント”を高めながら、仕事も家事も子育てもハッピーなものにしたいですね。

※1 P&G社コンパクト液体洗剤(360g)比、平均洗濯物量(2.6kg) 縦型洗濯機使用。
※2 平均洗濯物量(2.6kg)時。100種の汚れリストはこちら
※3 P&G社抗菌濃縮液体洗剤に比べて。平均洗濯物量(2.6kg)時。湿った状​態で頑固なニオイ菌の増殖を防ぎます。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら