梅雨の時期が明けたらいよいよ夏真っ盛り。暑い日が続くと、わかっていても冷たいものを口にしがちで、結局夏バテ気味に…なんてことはありませんか?そんな時は美味しく手軽に食べることができる「B級グルメ」なんていかがでしょう。

B級グルメとは

高級な食材や一流のサービスによる「A級」の料理ではなく、日常的に食べられている安くて庶民的なおいしい料理。ラーメン、お好み焼き、うどん、焼きそば、カレーライス、ハンバーガー、どんぶり物などが、代表的なB級グルメとされる。

出典 http://kotobank.jp

今回はこの定義にのっとり、お笑い芸人のなかではもちろん、芸能界でも「食通」のポジションを築き上げているアンジャッシュ・渡部建さんが紹介するB級グルメの数々をまとめてみました。

うどん

五反田駅の南側のガードよこににあるお店です。店先の券売機で食券を購入して店に入ると、コの字型にカンターがあり完全立ち食いの店です。

かけ290円。うどんはツルツルで噛んだ瞬間は柔らかめの食感でしたが、噛むともっちりとした感じです。つゆは薄めでお出汁の味をしっとりと感じれます。

とり天と半熟玉子天。柔らかい肉質と下味の効いた厚めの衣、がぶりと食べ応えあります。

食べログ東京No.1のうどん屋さんです。並ぶのを覚悟で行きました。

18時に行きましたが入れたのはやはり19時くらいでした。うどんを待つ間のメニューも人気の理由です。

讃岐おでん盛り合わせ。醤油もお出汁の味も強めなので当然酒が進みます!

東京No.1の讃岐うどんと、呼び声の高い名店です。店主の谷口さんは高松市出身で名店「山越うどん」の出身だそうです。今日も大行列!がしかし、回転が速いので10分も並びません!

さぁ今日は熱の釜玉。熱々うどんに新鮮な卵!出汁醤油をかるくぶっかけまぜまぜ!

手打ちうどんは釜揚げで水で〆られていない分シコシコと言うよりはしっとり、もっちり!たまらん

お好み焼き

蓮沼駅から五分。一年に一度は怒られたくなる、もとい会いたくなる名物女将がいらっしゃいます。

全ては女将にお任せです。鉄板にあるものは一切触ってはだめです。例え砂肝ひとかけらを転がすことさえ許されません。

まずはいきなりふくたけ天を焼き始めます。指定された時間が来たらこちらから女将にお伝えします。

その間に砂肝。1つはそのままで、2つ目はタレを付けて、3つ目以降はは辛さを引き立たせるため鉄板で焼いた七味を付けて食べます。食感もすごいし、味の変化も楽しめます。

神宮で広島カープの試合をみて、無性に食べたくなり来ました。

場所は、十号通り商店街の真ん中あたり、松屋の2階です。広島風お好み焼きではなく広島お好み焼きのお店だとあたうことです。広島のみっちゃん系のお店で修行したご主人のお店です。

柔らか筋ポン。もやし炒めシソが効いてて美味いです。

餃子

元祖羽根付き餃子のお店だそうです。何店舗か支店があるようですが、ここはいちばん大きな店舗で創業者が居るお店です。(幡ヶ谷のニイハオとは無縁の様です)

とにかく安い。早速、羽根つき焼き餃子。パリパリの羽根ともちもち皮!餡は豚バラひき肉とざく切りの白菜、食感最高です。

幡ヶ谷駅から徒歩三分、僕の一番好きな台湾風のダイナミズムを感じる餃子屋さんです。今日も混んでます!

餃子が来るまで青島ビールとセロリの酢漬け、腸詰

赤坂の住宅街の路地裏の少しわかりにくい場所にありますが、本当にリラックスできる街の中華料理屋さんといった雰囲気です。接客を含め中国の食堂のようなラフさがあります。

まずはお通し。焼き餃子。この店といえば、なんとタレは醤油とラー油は使わずにお酢と胡椒なんです。

とんかつ

御徒町の松坂屋の裏にある、明治38年から続く老舗で洋食の名店と言われるお店です。上野トンカツ御三家の一つとも言われてます。

もくもくと作業する職人さん達!素敵です。

洋食屋さんなのでトンカツではなく、カツレツ。衣の色からもわかるとおり低温で調理するのでとってもジューシーです。

西麻布交差点の細い路地を入って行ったところにあります。いろんな銘柄豚を味わえる、昭和家屋を思わせる一軒家レストランです。

キャベツの別盛りはうれしいですね。数ある銘柄豚からこの日は琉香豚。沖縄産で餌に天然バーブを添加していて肉に臭みがなくあっさりとした白身、優しい旨味が特徴です!

いかがでしたでしょうか。渡部さんのブログでは、他にも全国の美味しいお店が紹介されています。その料理の写真はどれも見るだけでヨダレが出そうなものばかり。是非一度チェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス