記事提供:女子SPA!

<ミフルのGATC(Gocon And The City)vol.62>

アナタは出会いの場でモテていると思いますか?

なかなかそんなに自信のある方はいないと思いますが、合コンや婚活の場でいつも美味しいところを持っていく、特別美人ではなくてもモテてる女性っていますよね!?

合コン2,500回参加で恋活・婚活の電子書籍『GoconAndTheCity(合コン・アンド・ザ・シティ)』を刊行した筆者が、先日初めての合コンイベントを仮面バー『Zorro』で敢行!

参加した男性たちに気になった女性の特徴をヒアリングしました。

◆1. 前に出ない

「ノリが良くて、よくしゃべる女子は楽しいし、絶対出会いの場には必要な存在だと思う。けど、本命にはなりません。なんか慣れてそうだし、落としたいって気にならない。

逆に楽しんでるのか楽しんでいないのか分からないけど、前に出てこないおとなしめの女子の方が落としがいがあるし、気になります」(33歳/テレビ局)

落とせなさそうな獲物を落としたくなるのは、やはり男性の本能なのでしょうか。

ノリが良過ぎる子はNGという意見は多く、イベントの投票でも各参加グループの中で1番おとなしめの女性が得票を得ていました。一方ではこんな意見も。

◆2. 聞き上手

「うるさいほどしゃべる子より、おとなしい子の方がいいけど、1番大事なのは聞き上手であるかってコト。男って基本マザコンだから、くだらない話でも母親みたいに“うんうん”って聞いてもらえると、それだけでメロメロになっちゃうね(笑)」(29歳/システムエンジニア)

おとなしくても会話には参加した方が良いようです。

自分は結構しゃべる方だと自覚がある方は、次回からは空気を読んで、男性をしゃべらせて聞き役にまわってみると良いかもしれません。

◆3. 名前で呼ぶ

「苗字でなく下の名前で呼んでもらえると嬉しい。というか、それだけで気になってしまう…!

合コンとかパーティとかってたくさん人がいたりして、ただでさえ名前なんて全然覚えられないでしょ?でもきっと、気に入った人だけは覚えると思うんですよ。だから自分の名前で呼んでもらえると、“俺に気があるのかな?”と思っちゃう」(32歳/経営者)

下の名前を呼ぶだけで気があると思われるなんて、ちょっと迷惑!?ですが、よくよく考えると確かに、合コンやパーティで男性の名前を全員覚えているコトなんてあまりないですよね。

でも、気に入った男性の名前は覚えているのではないでしょうか。

下の名前で呼ぶのは少し照れくさいですが、次回は気に入った男性には下の名前で呼んでみてください!

◆4. 笑顔を絶やさない

「可愛かったらなお良いけど、可愛くなくてもニコニコしている女性はとても感じが良い。男って臆病だから、いつも“相手を楽しませてあげられているだろうか?”が気になっちゃうんだよね。

そんな中、いつも笑ってくれている子がいると嬉しいし、好きになっちゃうね(笑)」(35歳/IT関連)

これは女性的にも納得ではないでしょうか。笑顔が素敵な男性って、特別イケメンでなくても好印象ですよね。

ガラスのハートを持つ男性たちは、特に出会いの場では女性の反応を気にしているようなので、“つまらなくてもとりあえずニコニコしとく”くらいが良いかもしれません。

出会いの場でのモテ女性の特徴を、イベントに参加した男性のナマの声とともにお届けしました。男性たちは比較的出会いの場には慣れている人たちだったので、セキララな意見かと思います。

一方でNGな女性例としては“仕切り過ぎる”“仕分け(料理の取り分け)過ぎる”等の前に出るタイプの女性像が挙げられ、やはり“慣れてる感”はウケが悪いようです。

慣れている方は少しカマトトぶっても良いかも!?

女子SPA!のおすすめ記事】

権利侵害申告はこちら