42.195kmを走るフルマラソン。完走するのも大変なフルマラソンにおいては、日頃の運動や練習もさることながら、走っているときの水分補給もかかせませんよね。

そんなフルマラソンですが、2017年3月12日(日)に鹿児島県の種子島宇宙センターをメイン会場にした『第30回たねがしまロケットマラソン』が開催されました。

『たねがしまロケットマラソン』は、1987年(昭和62年)に始まった歴史ある大会なのですが、残念なことに今回の第30回を以って最終回を迎えることになりました。

出典 https://www.facebook.com

※公式Facebookページより。昨年29回大会の様子。

スタート前に渡されたペットボトルに入っていたのは…

その記念すべきラストランに、Twitterユーザーの「KO」さん(@yukira1976)が参加されたのですが、スタート前に渡されたペットボトルについて驚きの写真を公開されて注目を集めているんです。

その話題となっている写真が…

こちら!!!

出典 https://twitter.com

ん…?普通にミネラルウォーターかスポーツドリンクでも入っているだけ?と思いきや…

本格焼酎 アルコール分15度
原材料:さつまいも・米こうじ

出典 https://twitter.com

え…!?

これ…焼酎って…アルコール分15度って…

お酒じゃないですか!(笑)

さすが鹿児島、マラソン前に芋焼酎を配るなんて…。

でもこんなの間違えてスタート前に飲んで酔っ払っちゃったら大変じゃないですか…と思ってしまいましたが、そこはちゃんと配布時に大会スタッフから、焼酎であることが説明されていたそうです。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートは、2万近いRT(リツイート)がされるほど話題となり、見た人たちからは…

ちょ、えっwww
・焼酎……(゚Д゚;)
最高です!!
・おかしい(褒めてます)
焼酎なのに見た目がミネラルウォーターで草
これはw永遠に走れるわw
のんべにとっちゃまさに命の水w
さつまいも原材料で吹いたwwwwwww
液体燃料…www
種子島だけにロケット燃料かwww

などの声がたくさん寄せられてました。

楽しそうな大会なので是非復活してほしいものですが、もし再開されたとしても、参加する方は間違ってスタート前に芋焼酎を飲んでしまわないように気を付けてくださいね(笑)

酔っ払って、完走どころかスタートすらできないことになってしまうかもしれませんからね…(笑)

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら