出典Spotlight撮影

ドラァグクイーンのナジャ・グランディーバさんが、独自の意見を繰り出すコーナー「オネエに白黒つけさせて!」が大幅にリニューアル!これまでは、「男女のお悩み」についてナジャさんに答えていただいていましたが、今回からは、「話題のニュース」について自由に語っていただきます。

難しそうなニュースも、ナジャさんの手にかかれば身近で面白そうな話題に早変わり。記念すべき最初のテーマは、先月から施行された「プレミアムフライデー」についてです!

プレミアムフライデーって本当にプレミアムなの?

「プレミアムフライデー」とは、2017年2月24日から施行された政府主導のキャンペーン。参加企業は毎月末の最終金曜日の勤務時間を15時までに短縮し、個人の消費行動を促すとともに、ワークライフバランスの見直しにも貢献することを狙いとしています。

政府の特設サイトでは、プレミアムフライデーの有意義な過ごし方として、こんな行動が提案されているようです。

・ちょっと長めの休日で普段は行けない「2.5日旅へ」
・大切な人と夕方からゆっくり「アーリーディナー」
・平日昼間にゆったり贅沢「午後ブラショッピング」
・友達みんなで集まってゆっくり「夕飲み」
・平日昼間に好きな街を「アフタヌーン街歩き」
・昼からたっぷり「アフター3エンタメ」を楽しもう
・家族そろって料理を作って「午後パー」しよう
・月末金曜日は、うちの会社もみんなで「早あがり」

出典 https://premium-friday.go.jp

ナジャ:ふむふむ、なるほどね。実際どれくらいの企業がこの取り組みに賛同してるんやろ? もちろん、太田プロの人たちは金曜日に早上がりするなんて無理やんな(笑)。

早上がりしても大丈夫な大企業や、正社員の人には嬉しい制度なのかもしれへんけど、派遣社員とか非正規雇用の人は早く帰れば当然給与が減るやろうし。毎月使えるお小遣いが決まってる人も多いはず。

恩恵を受けられるのが一握りだけ
っていうのが、どうもピンとこないんだよね。「プレミアムフライデーどこ吹く風」っていう人も多いんやない?

ーー「プレミアムフライデー」について、働く男女からこんな意見が聞こえてきました。

▼肯定的な意見
・旅行業界や各種イベントが盛り上がっていいと思う(20代男性)
・行きたかったライブに行ける時間に上がれるのは嬉しい!(20代女性)
・働き方が変わるきっかけになる気がした(40代男性)

出典Spotlight調べ

▼「ピンとこない…」という声も
・時給で働く私には関係のない話(20代女性)
・金曜日が休みになっても、全体の仕事量は変わらないので、他で頑張らないと行けないから(30代男性)
・使える小遣いの額も変わらないから、3時に会社を放り出されても、ただ家でぼーっとするしかないかも(30代男性)

出典Spotlight調べ

もっと楽しくできる! 「プレミアム○○」を提案

出典Spotlight撮影

ナジャ:そう、仕事量も使えるお金の額も同じなのに、ただ3時間くらい早く帰れたとしても、正直手持ち無沙汰になるだけなのかもしれへんね。せっかくの取り組みなのに、本来の目的の「個人消費UP」が叶えられないのは残念。

それなら、本当にあったらいいと思う「プレミアム○○」はどんなんか、一度妄想レベルでアイデアを出し合ってみるのはどう?

例えば…

ナジャ案1:「プレミアム・トラフィック」

ナジャ:毎月末の金曜日は、電車もバスも国内飛行機もぜーんぶタダにしちゃう!行った先でお金を落とせばいいんやから、とにかく家にいないでどこかに行きたくなる仕掛けをしないとね。

あと、毎月ごとに、タダになる行き先を指定しちゃうのもいいかも。例えば「今月は四国に行く飛行機や新幹線が全部タダになります」とかさ。そうしたら、自治体も自分たちの出番の時には気合を入れて準備してくれるだろうし、その期間だけのスペシャルイベントなんてあったら、楽しそうじゃない?

ナジャ案2:「プレミアムレディース/メンズデー」

ナジャ:この日だけ、女性/男性に限って、どこへ行っても嬉しいオマケがついたり、割引があったりして、とにかくをするにもめちゃめちゃお得な日を作る! そんなお得な日に、家にこもってじっとしているなんてもったいないって思ってもらえるレベルの豪華なプレゼントとかサプライズとか、どこのお店でも受けられるのって良くない?

メンズデーなら「プレミアム混浴」とかね(笑)。この日だけはどこの温泉やスーパー銭湯も「混浴オンリー」になるの。みんなこぞってお風呂入りに行くんちゃう? お客さんは男性ばっかりやろうけど!(笑) 

ナジャ案3: 月末の金曜日はお休みに!?

ナジャ:15時で帰れるけど、とりあえず会社に行かなあかん…ってなると気も休まらへんよな。それなら、いっそのこと月末の金曜を休みにしてしまうほうがええと思う。そのほうがまだ「旅行行こう!」ってなるんちゃう?

とにかくそういうみんなが出かけたくなる仕掛けを作ればいいと思う。それこそが本当の「プレミアム」やと思うから。

【ナジャ・グランディーバ プロフィール】
関西のドラァグクイーンとしてショーやイベントで活躍する傍ら、最近ではタレントとして関西テレビ「有吉弘行のダレトク!?」、MX「バラいろダンディ」、福岡放送「クロ女子白書」、AbemaTV「SATURDAY NIGHT」等の番組に出演している。

<取材・文/まつざきみわこ 写真/長谷英史>

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら