去年の11月、プロ野球選手・涌井秀章投手と結婚した押切もえさんが、Instagramとブログで「アスリートフードマイスター」3級を取得したことを報告しました。

アスリートフードマイスター」3級を取得しました。これまでは独学でしたが、授業で学んだ知識をいかして食事や栄養面から主人をサポートできたら、と思っています。日常的にスポーツをする方や、運動をするお子様などにもアドバイスができることもこの資格の魅力です^ ^

出典 https://www.instagram.com

料理本みたいなお家ごはん

元々、芸能界でもトップクラスの料理上手といわれ、実はワインソムリエの資格も持っている押切さん。独身時代からワインに合う手料理や、本格的なお家ごはんの写真をSNSで公開していましたが、その料理写真のクオリティが素晴らしすぎて「まるで料理本!」という声も聞こえていました。

この日のメニューは、鶏と枝豆と豆腐のふわふわつくね(わかめ入り)・あさりと糸こんにゃくの炒め物・なめこなどなどの味噌汁・彩りビタミンサラダ・玄米ごはん。左上の青じそと海苔は、つくねをお好みで巻き巻きするのだそう。美味しそう!

「旬の鯵と」と書かれたこの日の写真。ハッシュタグには『#常備菜』『#冷蔵庫の中きれいに』と並びます。いわゆる冷蔵庫の大掃除メニューですが、押切さんの料理はそうは見えないのがすごい!

この日のメニューは、鶏ささみともやしの中華風和え物・栄養たっぷり高野豆腐と切り干し大根の煮物・かつおしらすひじきとろろ ・ゴーヤのビタミンサラダ ・アマランサス入り玄米ごはん・あさりとわかめのお味噌汁。それにしても品数がすごい!

この日のメニューは、旬のいろいろきのこ・ねぎやいんげんの豚肉巻き・鰹の海鮮納豆・切り干し大根煮・あさりとわかめのお味噌汁・サラダ・雑穀米。栄養バランスはもちろん、盛り付けが本当に美しい押切さんの食卓。彩りよく盛り付けられた料理に、食欲がそそられちゃいますね。

「軽め・多野菜・高たんぱく質」とリクエストされた日のメニュー。いかと鶏胸肉と彩り野菜の炒め・ひじきともやしときゅうりのシャキシャキ健康サラダ・ねぎと生姜と豆腐のスープ。軽めって言われると「簡単でいっか」と思ってしまう自分を猛反省しちゃう素晴らしいメニュー。さすがアスリートの妻!

バレンタインには手作りチョコも!

イベントで料理教室も

「料理本出して欲しい!」「料理番組やって欲しい!」という声も聞かれる押切さんですが、2015年11月4日には、東京ガスとAneCanのコラボ企画 『押切もえと「ピピッとコンロ」クッキング女子会』で、料理教室を行なったことがあるんです。

AneCan×東京ガス 押切もえと「ピピっとコンロ」でクッキング女子会。
お料理大好き、美味しいご飯が大好き!な読者のみなさんと一緒に とっても楽しく盛り上がりました。

当日のレシピはこちらの5品。きのことくるみのグリル ガーリック風味・ サーモングリル マスタード和え・ お野菜たっぷりカラフルごはん・ ビーフストロガノフ・ リンゴのキャラメリゼ。これをたった30分でチャチャっと作ってしまったというから感動です。

料理が好きで、料理教室に通ったこともあるという押切さん。「実は先生をやってみたかった!」という夢が叶ったそうです。この日は選ばれた読者の方約25名が参加したそうですが、押切さんに直接料理を習えるなんて、本当に羨ましい!

野球選手の妻としてアスリートフードマイスターの資格を取得した押切さん。これからもますます素晴らしいお料理で、涌井選手をしっかり支えてゆくに違いありませんね。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら