春は、進学や就職など新生活が始まる季節です。引っ越しをしたり、一人暮らしをスタートさせる人もいるのではないでしょうか。

そんな新生活シーズンに、NHKが開設した新しい「ほっとらいん」が話題になっています。

「NHKって、よくわからないなあー。」
そんな声にお答えすべく、
NHKは新たな”ほっとらいん”を開設した。

出典 http://www.nhk.or.jp

という紹介文が添えられた、新しい「ほっとらいん」。それは…

「NHKキュン活ほっとらいん」

その名も「NHKキュン活ほっとらいん」。アプリをダウンロードするのではなく、NHKのサイトで直接楽しめるゲームとなっています。

心と心の受信、それが本当の受信へとつながっていく事を信じてー…

出典 http://www.nhk.or.jp

こちらのゲームが目指しているのは「心と心の受信」。

画面の「受信からはじまる恋」というサブタイトルからも分かるように、イメージはいわゆる「乙女ゲーム」。NHKの番組を連想させるような様々なイケメンキャラクターと、疑似恋愛のような会話を楽しむことができるようになっているのです。気になるキャラクターは…

天下統一を目指す大河ドラマ系「大河丸」

王道オレ様キャラな「大河丸」。昨年放送していた大河ドラマを連想させる名前と、武将っぽい衣装がポイントです。

ハイパークールな報道系「法堂誠」

ニュース番組やドキュメンタリーなど、真面目な番組をしっかりと作り上げるNHK。そんなイメージがキャラクターとなった、クールなメガネキャラです。

優しさと筋力があふれだす教育系「京育夫」

NHKといえば忘れてはいけないEテレ!教育番組としての役割も持っています。まるで体操のお兄さんのような筋肉キャラも登場するのです。

森羅万象を愛する営業系「樹新涼」

…なぜ、その髪型!?スポンサーの存在しないNHKで、営業とは何をする仕事なのでしょうか。このゲームでは、視聴者からの問い合わせなどに対応する仕事をしている様子が登場しています。

イケメン達の声は人気声優が担当、ヘッドフォン必須です

「ほっとらいん」というタイトル通り、イケメン達に色々な質問をして会話を楽しむことが出来るゲームとなっており、イケメン達は声もイケボイスです!

イケメン達の声を担当している声優は、鳥海浩輔さん、諏訪部順一さん、檜山修之さん、保志総一朗さん、4人ともアニメの世界で大活躍中の素敵な声の持ち主ですので、甘くささやく会話はヘッドフォン必須です。

あまりのクオリティの高さに、ネットでは「まさかのフルボイス」「最高に意味が分からない」「朝から腹筋が痛いです。」と話題になっています。

おすすめの番組を教えてくれたり…

色々な質問に答えてくれるイケメン達。それぞれのキャラクターに合わせたNHKのおすすめ番組も登場します。

大河ドラマではなく、まさかの「プロフェッショナル 仕事の流儀」推し!様々な業界のプロの仕事ぶりや考え方は、勉強になりますよね。

京育夫とのトークは、Eテレのがんこちゃんも登場!がんこちゃんは、1996年からEテレ(教育テレビ)で放送している道徳番組です。20年も放送されている長寿番組で、最近は二階堂ふみさん主演で実写化されたドラマも話題になりました。

乙女ゲームらしく?イケメンの甘い会話や決めセリフも…

会話の選択肢には、イケメン達と甘い会話を楽しめるようなものもあります。ここだけを楽しんでいると、ただの乙女ゲームと変わらないような…

「私と仕事、どっちが大切なの!?」

出典 http://www.nhk.or.jp

「私と仕事、どっちが大切!?」や「おすすめのデートプラン」「過去につきあった人数は?」など、イケメン達のプライベートに関する質問もガンガンすることができます。

会話の終わりには、イケメンからの決めセリフも登場!「キュン活」という名前の通り、イケメン達のキャラクターにあわせた、それぞれの胸キュンシーンが登場します!

「受信料、みんな払ってね!」

こちらのゲームのオープニングにさらっと登場する説明文は…

このサイトは、公共放送および受信料を理解していただくためのものです。

出典 http://www.nhk.or.jp

これからも分かるように、このゲームはあくまで「NHKについて」「受信料について」理解してもらうために作成されたものです。そのため、受信料に対する疑問についても、イケメン達が答えてくれています。

訪問員は必ず証明書を見せます!

出典 http://www.nhk.or.jp

NHKのスタッフを装った詐欺に騙されないために、本物のNHKの訪問員さんは「証明書」を提示するということを覚えておくと役に立ちますね。

1人暮らしを始めるなら「家族割引」

出典 http://www.nhk.or.jp

春から、家族の元を離れて一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか。そんな人には受信料が半額になる「家族割引」というものが存在するそうです。覚えていて損はないですね。

4人のLINEスタンプも!NHKは本気のようです。

4人のキャラクターのLINEスタンプまで作ってしまっているくらいに、本気度が高すぎる「NHKキュン活ほっとらいん」。何回もチャレンジすれば、NHKに対する理解が深まる…かもしれません!

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら