新学期がはじまる4月ももうすぐ。特に大学入学を控える人たちは、環境もガラリと変わるため、心機一転新しいチャレンジを考えているのではないでしょうか。

そんな中、日本マイクロソフト社がこの春から新生活をはじめる大学生の方を対象に、『Surface』と一緒に学生の夢中を応援するキャンペーンを実施。「夢中って無敵だ。」をキーワードにした、鮮烈な映像が届けられました。

映像は上昇するエレベーターの中、天井を見上げ目をつむる若い女性のカットからスタート。

その後「誰かに決められたことをやるのはもう終わりだ。」という、挑戦的なメッセージを読み上げる若者たちの声が聞こえてきます。

場面が変わり、トイレで髪を染める大学生のカットへ。ここでのメッセージは「これからは自分のやりたいことを思いっきりやれる時代。」と、どうやら大学でまっている自由な生活を示しているようです。

そして「勉強も、バイトも、趣味も、夢中になれば何だってできる。」と続き収束していくのかと思いきや…。

「違う。」とそれまでを否定するひと言。続けざまに「世間から認められたい。何者かでいたい。だけど他人と比べられたくはない。」とのメッセージから、登場した大学生も躍動感あふれる動きに。

「世間から認められたい。何者かでいたい。だけど他人と比べられたくはない。」

これまでにない自由を手に入れる大学生。それゆえ、自己顕示欲の増加、何者かになりたいというアイデンティティ欲求が芽生えてくるころでもあります。

今この瞬間に夢中になれることに気づくか、気がつかないふりをするか。夢中になれること、その連続の先にしか未来はない。」

終盤ではこんなメッセージが登場。夢中になれることに気づき出す新大学生はもちろん、毎日働いている理由が“お金を稼ぐため”という認識になってしまったサラリーマンたちも、ハッとしてしまうのではないでしょうか。

動画全編はこちらから

出典 YouTube

『Surface』のある・なしでキャンパスライフが変わる!?

夢中になれることを見つけ、打ち込んでいくには、時間を有効活用することが必須。長い時間を要する講義、ゼミなどではスマートに資料作成をしてムダを省きたいところ。

今回冒頭でも触れた『Surface』は、夢中になっていること自分の世界をぐっと広げてくれるぴったりなアイテム。学生生活にうれしい理由をいくつも兼ね備えているんです。今回、その『Surface』の“ある・なし”で、大学生活がどう変わっていくのか、シュミレーションしてみました。

増えていく一方だったノートも…

大学では講義が多岐にわたるため、どんどんとノートが増えていくのが悩みどころ。かさばる上に、付せんをつけていかないと、どこに何を書いたか、てんやわんやしてしまいます。

ですがこの『Surface』があればそれも解決。付属のペンを使えば、授業のノートとして大活躍。もちろん、ネットを見たり、ゲームをすることもできるため、普段使いにも最適です。

わずらわしい荷物の整理も…

また、大学ではノートや教科書以外の荷物が必要なこともしばしば。リュックやトートバッグに詰め込み、持ってみたらずっしりと重くなっていた…なんていうことも。そのせいで、大事な財布、カギをどこにしまったかわからなくなることがありそうです。

その点、携帯性に優れた『Surface Pro 4』はA4 サイズのカバンにもすっきり収まり、一日持ち歩くのに最適。薄さ 8.4 mm、軽さ 786 g(※Surface Pro 4 Core i5 / i7モデルの場合)と、重さで肩が疲れることなどありません。

また、最大約9時間のバッテリー駆動時間というのも、外出が多い大学生にはうれしいポイントです。

ノートを取るのに必死だった講義も…

さらにありがちなのが、講義の際に板書をまとめるのに必死になってしまうこと。内容を理解するどころか、ちょっとでもボーっとしていたら、いつの間にか書かれていた内容が消されてしまうなんて災難も…。

その点『Surface』は、デジタルノートアプリ『OneNote』を搭載しており、音声録音や画像の取り込み、ペンによる手書き入力で、効率的に授業ノートをまとめることができます。デジタル化することで、友だちとも内容を共有できるのがうれしいですね。

そして学生の必須アプリ『Word』『PowerPoint』『Excel』などが使えるOffice Premiumを標準搭載。「はじめてのパソコンに迷っている…」なんていう悩みも解決してくれるオールインワンのPCなんです。『Surface』それぞれの特長は以下から。

『Surface Pro 4』

ハイパフォーマンスとモバイルを、この1台で実現した『Surface Pro 4』。どこにでも気軽に持ち出せる高いモバイル性と、あらゆる作業をこなすパワフルさを兼ね備えています。

『Surface Book』

こちらは超薄型、かつ圧倒的な美しさと繊細なタッチ操作を可能にする高解像度ディスプレイを実現した『Surface Book』

また、記事内でもご紹介した『OneNote』を使ったサンプルは以下から。字が見やすく、もし書き間違ってもすぐに訂正できるので、ストレスを感じることがありません。

『OneNote』使用例①

『OneNote』使用例②

これらの製品はそれぞれ『Surface 学生優待プログラム』が適用されます。『Surface book』本体購入で最大42,000 円のキャッシュバック、そして『Surface book Pro 4』本体、『Surface Pro 4』タイプカバーを購入し申し込んだ学生には最大40,000円のキャッシュバックと、お得な内容。

『Surface』とともに、快適な新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら