子役から演技派俳優へ!

3月18日に公開される主演映画「3月のライオン」が控えている俳優・神木隆之介さん。2歳で芸能界入りして、若干23歳ながら芸歴21年というキャリアの持ち主です。昨年はアニメ映画「君の名は。」で主人公の声を担当したことも話題となりました。これまでにも話題作に多数出演しており、かわいい子役だった少年が、演技派俳優へとステップアップし、男女問わずファンを増やしています。

NHK「あさイチ」に出演!”神木家家訓”が話題に

3月10日にはNHKの朝の情報番組「あさイチ」にトークゲストとして出演。高校時代は
“モテたくてしょうがないフツーの男子”だったという意外なエピソードを披露していました。

そして、番組の中では「神木家の家訓」を紹介、神木さん自身の性格の元となった”母親の教え”が注目を浴びています。

母から伝えられた”神木家”家訓とは?

「これをテーマに生きなさい」「絶対に忘れないで」と母親から小さいころから言われてきたという「神木家の家訓」。3つの言葉が番組では紹介されていました。

性格のかわいい人でありなさい

出典NHK「あさイチ」2017年3月10日放送より

外見ではなく、ちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える人が素敵だという神木さん。そういう姿勢は目標でもあるそうです。「素直でいなさい」というお母さんからの教えを披露されていました。

真逆の意見も一度は受け入れなさい

出典NHK「あさイチ」2017年3月10日放送より

自分の意見を確立していることは大切です。しかし自分の考えがあるということは、周りの人々それぞれに考え方があるということです。その中には、自分とは真逆のものであったり、自分が思っていないような考え方の人もいます。

批判やダメ出し、意見に対して神木さんは「それはちょっと違うのでは」と思っても、いったん受け止めて「相手はどう考えているのか」「相手から自分はどう見えているのか」と相手の姿勢から新たな発見を感じ取るそうです。批判であっても言ってくれることに感謝し、参考になるものは自分に取り入れて成長していくと番組では話していました。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

出典NHK「あさイチ」2017年3月10日放送より

昔から伝わる言葉ですが、神木さんは「年をとって色んな事を学び、実力がついたり立場が上がっていったとしても、”謙虚”でいたい」と解説し、年下の後輩にも頭を下げることが出来る人間が素敵だし、そうでありたいと話されていました。

「その通りに育ってる!」「すばらしい!」と称賛の声

この3つの家訓について話した神木さん。まっすぐな性格がバラエティなどでも注目されていたため、その性格の元となった家訓にネットでは「すばらしい!」「参考にしたい!」と称賛の声があがっています。

あー、すくすく真っ直ぐ育ってるなーって感じが前面に出ていて、神木家は良い家庭なんだろうなって気持ちでいっぱい。

出典 https://twitter.com

どうしたらこんなにイイ子に育つんだろう、と思ったら神木家家訓を見てお母様がしっかりしてるんだ と納得する。

出典 https://twitter.com

小さい頃から言われ続けてきた家訓だとか、親御さんの「言葉」を忘れずにきちんと自分の心に大切に持ち続けてる神木くん。立派だな。

出典 https://twitter.com

芸能界という注目を浴びる世界に身を置いているなかで「謙虚であれ」という教えを伝えていたお母さん、そしてその言葉を忘れずにしっかりと育った神木さん。どちらも本当に素晴らしいことだと思います。

神木くんの「反抗期」は…

誰にでも愛されるキャラクターである神木さんですが、かつて親に反発する「反抗期」もあったと番組では告白していました。

自分の意見が間違っているとわかっていても、「俺はこうだ!」と通そうとする時期もあったという神木さん。そんな時、お母さんはダメなときは首根っこ掴んででも「ダメ!」と絶対に言うことを曲げることはなかったそうです。

自身の過去を振り返って、ぶつかることもあったけど親子だからこそぶつかったほうがいい、と神木さんは話します。後々ふりかえって「甘えられる存在だった」と気づくこともあるし、家族だからこそコミュニケーションをしっかりとることが大事だと番組では話していました。

まっすぐな性格が、ファンを魅了する!

バラエティ番組に出演した際には、画面から消えてしまうほどに深いお辞儀をする神木さん。先日放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ)出演時には、まるでスタッフのように丁寧な姿勢で鶏卵直売所に取材交渉をし、電話をしながらお辞儀をするシーンなども話題になりました。

繊細な演技力はもちろん、こういった謙虚な姿勢をもった人間性が神木さんのファンを増やす要因なのは間違いありません。母からの教えを守り、素敵な男性に成長した神木さんのこれからの活躍に注目していきたいです。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら