プロ野球チーム、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラ・つば九郎。

ポッコリお腹の可愛らしい見た目とは裏腹に、言動・行動はおっさんクサさ全開なのをご存知でしたか。今回はつば九郎のそんな姿をお届けしていきます。これを見たらたびたび話題になる中日ドラゴンズのマスコットキャラ・ドアラより好きになってしまうかも?

競馬予想

くっどもーむす。

しんけんに、がんみ、ぱちり。にん。

まけられないたたかいが、ここにある~でへへ。あながあくほど、よみますよ~ぱちり。

競馬新聞を読むその目は真剣です。

「しゃすでり」「ちゃんね~」など、逆さま言葉を使う

こんにちゃ~はん。つばうろうのつくる、ちゃ~はんは、しゃすでりです!!!

どようびに、あさくさで、はねつきたいかいがありました~ぱちり。にん。

あさくさ、なかみせしょうてんがいの、しんにゃかくんと、もりあげます。

MCの、ちゃんね~が、ぎゅうむてきかんかくで、さら~っと、しょうかいしてくれました。

「しゃすでり(デリシャス)」「ちゃんね~(お姉さん)」など死語を頻繁に使うつば九郎。「ざぎん(銀座)」「ぶーあざ(麻布)」などの言葉もよく登場します。

昼間からお酒を飲む

じゅうじつした、きゅうじつでした~。まっぴるまから~る~び~さいこうっす!!!

さらに~ぱちり。にん。

ぼじょれ~もかいきん!

写真はワインですが、主にビールを飲むようです。

昔のギャグを今でも使う

なついあつ。あおいそら、しろいくも、はらぐろう。

あさがにあわない。。。

すたっふ~!におこされてぇ~ぱちり。にん。

2008年頃に流行した芸人・狩野英孝さんのギャグ、すたっふ~!(スタッフゥー!)を2014年になっても使っています。

頻繁に使う

あさしゃんして、ぼーっとしてたら、すたっふ~!が。

つばくろう、2こう、きゃんせる!!!

うそっ!?ぱちり。にん。

めーあーりーふー(あめふり)です。

まさかの連日使っています。狩野さんもさぞかし喜んでいることでしょう。

いかがでしたか。つば九郎は試合がない日でも、選手たちのオフショットや、自身のイベントの写真を載せたブログを更新してくれています。興味をもった方はぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス