記事提供:しらべぇ

映画やテレビで活躍する芸能人の場合、本当の年齢を知って「え?そんな年齢なの!?」と驚くことが少なくない。

しらべぇ編集部では20代の男性俳優をピックアップし、全国20~60代の男女1,361名を対象に「年齢に驚く若手俳優は誰ですか?」というアンケートを実施。投票結果をもとに、ランキングを作成した。

■第5位:松坂桃李(28歳)・菅田将暉(24歳)(48票・同票)

映画『キセキ―あの日のソビト―』で兄弟を演じた松坂桃李と菅田将暉が、仲良く同票で第5位に。

松坂は『視覚探偵日暮旅人』(日本テレビ系)で、暗い過去を背負った探偵役を好演。落差の大きい裏の顔と表の顔を見せ、「ブラック旅人」を楽しむ声も多い。

甘いマスクで20代半ばの印象だが、立派なアラサーである。

菅田は大河ドラマ『おんな城主 直虎』、映画『帝一の國』『あゝ、荒野』『銀魂』『火花』など出演作が目白押し。

『帝一の國』での制服姿も期待され、昨年公開された『セトウツミ』などでも「こういう高校生、いるいる」という自然さだったが実年齢は24歳。

■第4位:東出昌大(29歳)(50票)

4月スタートのドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)に出演する東出昌大が第4位に。

私生活では2015年に結婚。現在は双子の父でもあり、年齢に合った役柄も増えてきた印象だ。

■第3位:神木隆之介(23歳)(67票)

天才子役として注目を集めていた神木隆之介も23歳。

見た目と年齢のギャップというよりは、小さい時から見ているだけに「え?もうそんな大人なの!?」という驚きが大きいのかも。

■第2位:千葉雄大(27歳)(120票)

記事掲載の時点では27歳だが、3月9日には28歳の誕生日を迎える千葉雄大。

愛らしいルックスから「千葉雄大なら抱ける!」と公言する男性芸能人もいるなど、年齢のみならず性別も超越している感がある。

3位を大きく引き離して、120票を獲得。実は調査前、記者の予想ではこの千葉がトップに立つと考えていた。しかし…、

■第1位:濱田岳(28歳)(121票)

2位の千葉をわずか1票差でかわし、第1位に輝いたのは濱田岳。

小柄なルックスから若く見える面もあるが、人気CM「au 三太郎シリーズ」の金ちゃんこと金太郎役がやや子供っぽいキャラクターということで、実年齢に驚く人が多かったもよう。

家庭を築くのが早かったこともあり、プライベートでは5歳の娘の父でもある。

ちなみにTOP5には入らなかったが、第7位:須賀健太(22歳・42票)、第8位:本郷奏多(26歳・40票)、第9位:窪田正孝(28歳・39票)、第10位:福士蒼汰(23歳・34票)といった顔ぶれが並んだ。

実年齢を感じさせないのは、俳優にとって幅広い年代の役をこなせるという点でメリットが大きい。上位に並んだのはいずれも実力派揃いということで、見た目だけではなくその演技力で、役の年齢のイメージを与えている面もあるだろう。

今後も彼らの幅広い年代を演じる活躍が楽しみだ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

権利侵害申告はこちら