名高い文豪たちに語彙力(ごいりょく)がなかったら。

そんなテーマで名作を再現してみる「#文豪作品の語彙力を無くしてみた」というハッシュタグ。2016年の年末、
大いに話題となったので、ご存知の方も多いかと思いますが、そんな中、“語彙力(ごいりょく)がなかったら”シリーズに新たなるワード(笑)

#語彙力のない感じで商品を紹介する

が誕生!これが非常に面白かったので紹介したいと思います。

語彙力とは?

語彙力とは、簡単に言うと「言葉の使い方」や「表現の仕方」などを表す言葉。つまり、「君は語彙力がないね」と言った場合

「言葉の使い方が下手だね」「表現の仕方が下手だね」

といった意味になるのですが、今回紹介する「#語彙力のない感じで商品を紹介する」は、一般の方々はもちろんのこと、なんと、名立たる有名企業が語彙力を失くし、自社の商品を、信じられないほど下手な表現で商品説明するという、前代未聞のハッシュタグ。これは爆笑必至ですよ!

語彙力…どこいった!?(笑)

カーテンの上のシャーってなる奴

で十分伝わってしまう…この辛さ。ちなみに正式名称は「ランナー(フックが引っ掛けてある滑車のようなパーツ)」と言うのだそうですが、これ。絶対「カーテンシャー」に改名すべきですよね。

コチラは、ペダルを逆回転する事によってブレーキをかける「ピストバイク」。ちなみに、我が家にも昔、ピスト式のビーチクルーザーがありましたが、その時は当たり前のように「怖いチャリ」「ヤバイチャリ」と呼んでいました(笑)

お笑い芸人「髭男爵」のネタでお馴染みの

ルネッサ~ンスのアレ

これで完璧に伝わるのですから、語彙力がないというのは間違いのような気がしてなりませんね。

企業も続々と参加!

油を使わず、高温の水蒸気で加熱調理するシャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」。2016年7月には200万台を突破したという人気商品ですが

水を熱くして、それをもっと熱くした水を…

という、この説明だったら絶対に売れていなかったことでしょう(笑)

オフィス、及び、家庭用の文具を製造、販売する日本の企業「キングジム」。これまでも話題のハッシュタグには必ず参加してきた「キングジム」ですが、今回もご多分に漏れず、秀逸な回答を披露!

パソコン周辺機器を扱う「サンワサプライ」。マウスは指でカチカチ、クルクルするやつでも伝わりますが

Wクリックのヤツ

の方が万人に伝わりそうですね。

セメダインさん。語彙力失くしすぎ!!!

70年近い歴史を持つ株式会社「黄金糖」からのまさかのツイート。遊び心満点!

「キングジム」同様、話題のハッシュタグには、もれなくセンス溢れる返しを行なう「コイケヤ」「カルビー」「山芳製菓」のスナック菓子3社。今回もしっかりと語彙力を失っちゃってました(笑)

カタめの揚げイモ

妙にワクワクするこの響き。これはこれで食べてみたい。

商品の説明というか、人気キャラ「わさっち」の説明をしちゃう山芳製菓。

あずきバーは「武器になるアイス」で一発!(笑)

昭和23年創業のパイン株式会社さんも、ここぞとばかりにツイート。

コメント欄には「なめてたら穴が広がっていってさいごパキッてなるやつ」という声も!コッチの方が伝わる!?

いやいや、ファンタジー要素ゼロだから!(笑)

もののけ姫に登場した大型の霊長類「猩々(しょうじょう)」を思い出した。

みんな語彙力を失い過ぎ!(笑)

■面白すぎっ!
■みんなが一斉にアホになっていく様子が興味深い
■大手企業。やっぱりストレス溜まっているんだな。(笑)
■逆にPRになりそう。信頼は落とすだろうけど。
■語彙力のない文なのに、ほとんどわかってしまう自分が悲しい。

等、たくさんの声が寄せられていた…このハッシュタグ。反面教師ではありませんが、思わず「語彙力を本気で鍛えよう!」と思ったのはきっと私だけじゃないはずです(笑)

想像以上の盛り上がりを見せている「#語彙力のない感じで商品を紹介する」。興味を持った方、魅了された方は専用ハッシュタグをチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら