毎週木曜深夜に放送されている番組「アウト×デラックス」(フジテレビ)は、世間の常識から少しはずれた人達が登場するトークバラエティ番組です。3月2日の放送回では、俳優の奥田瑛二さんがゲスト出演し、番組で語られた驚きのプライベートが話題となっています。

■俳優・奥田瑛二さん

出典 https://www.amazon.co.jp

数々のアウトロー役を演じてきた俳優・奥田瑛二さん。エッセイスト・安藤和津さんを妻にもち、お子さんは映画監督・安藤桃子さんと女優・安藤サクラさんという芸能一家です。

現在66歳の奥田さんが敬愛してやまないもの…それはミッキーマウス。番組ではミッキーに対する深い思いが語られました。

「ミッキーマウスを見ると、号泣してしまう」

これまでオフィシャルで話されることはありませんでしたが、奥田さんは実は大のミッキーマウス愛の持ち主。理屈ではなく、視界に入るだけで目頭が熱くなって涙がこぼれてしまう、というほど敬愛しているのだそうです。

人形やアニメーションでは反応せず、ミッキーに実際に会ったときにだけ反応してしまう、という自分の行動について「感動を乗り越えた、辞書にはない感情」と語る奥田さん。その告白にマツコさんは、「私ちょっとわかる」と共感をしめしています。

ああいうものあんまり興味がない人間なんだけど、初めてロケでミッキー本人と絡んだときに、ミッキー先生って言っちゃったんだよね

出典フジテレビ「アウト×デラックス」2017年3月2日放送より

と話すマツコさん。ミッキーという存在は、「神に近い存在なのかもしれない」と持論を展開します。

「ディズニー」ではなく「デズニ―」、「ミッキー」ではなく「ミキ」だという独自のこだわりを持っている奥田さん。家族からは呆れられているようですが、ミッキーは世界に1人しかいない唯一無二の存在であることなど「素晴らしい」と熱く語りました。

孫を連れて、ディズニーランドにも通う

長女・安藤桃子さんがお子さんを出産し、おじいちゃんとなった奥田さん。いまでは、お孫さんを口実に年に数回はディズニーランドを訪れるのだそうです。

ランド内では他のキャラクターには気軽に写真撮影をしに行けるのに、ミッキーについては写真をお願いすることも緊張してしまうと言います。そんな対応について、マツコさんは賛同していました。

私にさ、ぶわーって雑多にしてた人たちがさ、絶対ミッキーにはやらないんだよね。

出典フジテレビ「アウト×デラックス」2017年3月2日放送より

グーフィーのときは、ちょっと乱暴に接する人たちも、ミッキーのときだけはみんな大人しく順番を待っている、その姿は神への謁見のようだと話します。マツコさん自身も、初めてミッキーさんを目の当たりにしたときに「どうしよう、この方と対峙するだけの私には美しさがない」と感じたそうです。

「好きな理由なんて言えない。答えがないんです。」

番組出演時にも、ミッキーのワンポイントがついたスニーカーを着用しており、「ひっそりと」信者をやっているという奥田さん。ミッキーのどこが好きなんですか?と聞かれて「言えない。答えがないんですよ」と答えていました。その様子に、「やっぱりミッキーは神だ」とマツコさんは確信します。

やっぱそしたら神だよ。

だって、イエスのどこが好きですかって言って答えられる信者の人なんかいないでしょ。ブッダのどこが好きですかって言って答えられる修行僧はいないもの。

出典フジテレビ「アウト×デラックス」2017年3月2日放送より

そして、マツコさんは海老名の下りサービスエリアでロケをした際に、声をかけた人の半分はディズニー帰り、半分は巨人戦帰りだったというエピソードを話します。

かつて、親の世代にとって巨人が神様だった時代があったように、いまの若い世代にとってディズニーに行くということは巡礼をしているようなものなのかもしれない、とマツコさんは考察していました。

この考察には「そういう意味じゃ、いい宗教だよね」と奥田さんも納得していたようです。

「わかる!!」ネットでは共感の声

ミッキーは神、ディズニーは宗教、ディズニーランドに行くのは信者の巡礼という解釈が飛び出したこの放送に、同じくディズニーを愛する視聴者からは共感の声が多数上がっていました。

・奥田瑛二さんに猛烈に共感している。仲間だ。

ミッキーのスター感は物凄いんです!!なんだろうね、あのオーラ。

・ディズニーは宗教ってほんとわかる


そうなのよ、ミキ様には、近づいてきちゃったどうしようってなっちゃうんだよ

・良い宗教。そうなんです。そうなんです。みんな無自覚にね。


ディズニーランドについては、一度も行ったことがない人がいる一方で、遠方であっても何度も訪れるリピーターが多く存在します。その理由のひとつに、このミッキーの存在があるのかもしれません。

もしかしたらディズニーランドで遭遇するかも!?

お孫さんとともにディズニーランドを訪れているという奥田さん。もしかしたら、ランド内で見かけることがあるかもしれません。しかし、奥田さんにとっては大切な時間でしょうから、もし見かけてもそっとしておいてあげてくださいね。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら