最近売れっ子の監督、福田雄一さん

『33分探偵』や『HK 変態仮面』、『勇者ヨシヒコシリーズ』などなど、コメディ要素が強い作品に多く携わり、ますます売れっ子監督として名前が知られるようになってきた福田雄一さん。今年公開される実写映画『銀魂』も福田さんがメガホンを取られています。

ちなみに「本当にゴールデンで放送されているのか?」と思われるほどゆるい展開が続く現在放送中のドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』も、福田さんが監督・脚本を担当。

そんな福田監督が、ある涙の訴えを…

そんな福田雄一監督ですが、今週の『スーパーサラリーマン左江内氏』の放送を前に、ある涙(?)の訴えをTwitterに投稿して話題になっています。

どうやら、今週の放送は屈指の「神回」と自負されているようなのですが、ある事が心配でそれどころじゃないらしいんです。その監督の心配要因とは…

▽ドラマ放送の裏で、あの「アナ雪」が地上波初放送

出典 https://www.amazon.co.jp

日本での興行収入・255億を記録し(2014年社団法人日本映画製作者連盟発表)、第86回アカデミー長編アニメーション映画賞、歌曲賞を受賞、ディズニー・アニメーション史上No.1ヒット作が、フジテレビで地上波初放送することが決定した。

出典 http://www.fujitv.co.jp

※フジテレビHPより

同じ土曜午後9時から、あの大ヒット映画『アナと雪の女王』が地上波初放送されるんです。これは…なかなか強力なライバルですね。

どうやら福田監督もこの事実は重く見られているようで、たまたま隣のスタジオで撮影されていた『三丁目の夕日』や『海賊とよばれた男』など、幾つもの大作に携われた山崎貴監督の「8話楽しみです」というツイートに対し、思わず本音をぽろりとツイートされてしまったんです。

そのツイートがこちら

このように、「スタッフ全員一番面白いって言った」「ヨシヒコのあいつも登場」という気になる発言をしつつ、「アナ雪はいい映画なんだから…」と持ち上げるのも忘れず、結果として「アナ雪を録画しなよぉ!」と涙の訴え。本音と建前が色々混ざった感じになってます(笑)

これには、ドラマファンも反応し…

・ アナ雪はBlu-ray、持ってるから観なくても大丈夫~!
・アナ雪は映画館で見たので、私は問題なしです!

というように、既に見たから大丈夫という声や

・両方録画
・アナ雪まだ観てないからどないしよ
・ 両方録画して、ふしぎ発見行こうかな(・∀・)

というように、なかなか無慈悲なコメントも。監督、完全に遊ばれてます(笑)

▽ちなみに、当の山崎監督は…

結局見れない様子です(笑)

ちなみに福田監督、ドラマ放送開始時にはこんな激励を

▽深夜放送が多かったせいか視聴率に無頓着

ゴールデンでの放送だけあって、ちょっと視聴率を気にされていたようですが…

▽ファンから「視聴率なんて気にするな!」の声が

数字を気にせず面白い作品を作っていく決意を改めて固められた様子。

…と、こんな経緯がありつつも、やはり自信のある回は当然見てもらいたいですよね。

たしかに『アナ雪』はとんでもなく強力なライバルですが、既に見られた方やBlu-ray・DVDを持っている方も多いと思うので、いつも通りファンたちがドラマを見てくれるでしょう。筆者も「ヨシヒコのあいつ」が気になりますし。

週明けには「アナ雪」の視聴率が…といったニュースが話題になるかと思いますが、とりあえずどちらも録画し、どちらも見ましょう。

そういう意味では、今週3月4日の土曜日はとっても贅沢な1日です。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら