お笑いコンビ・雨上がり決死隊がMCを務めるトークバラエティ番組「アメトーーク!」で、お笑い芸人・バカリズムさんが

「電車で地ベタに座る女子高生をどう注意すべきか?」

という問いに対し、予想の斜め上をいく持論を展開。これに出演者一同拍手喝采!SNSでも「素晴らしい!」「これぞ神対応!」と称賛されていたので紹介したいと思います。

「電車の中で…マナーの話なんですけど。結構、座席が埋まってる時に、女子高生が先頭車両の空いたスペースに座ってる時とかないですか?一番先頭のスペース広めのあの場所。そこで化粧とかしてるんですよ」

と話し始めたのは、お笑いコンビ・アキナの山名文和さん。そして、腹立たしい思いを抱きつつもグッと堪え帰宅したという山名さんは、自宅で

あの時どう注意したら良かったのか?

と真剣に考えたそうなのですが、何度シミュレーションをしても頭の中にいる空想上の女子高生に言い負かされ、勝つことが出来なかったという山名さん。結局、打開策を生むことが出来なかったのだとか。

「どうやったら怒鳴ることなく、女子高生を正すことが出来るんですか?」

悔しい表情を浮かべながら、ゲストに問う山名さん。すると、ここで立ち上がったのは

吉本新喜劇の座長・小藪千豊さん。さっそく、山名さん側の立ち位置(注意する側)でシミュレーションを行うことに。

小藪「そんな所で座っているのは、女の子として、人間として行儀よくないんじゃないですか?

女子高生(山名)「でも、ここ、誰の邪魔にもなってないからいいじゃん

小藪「でも、全員が地ベタに座りだしたら、沢山乗れるはずの人も乗れなくなりますけど?

女子高生(山名)「うん。だから、みんな入ってきたら別に私立つんで

ピンチに陥る小藪さん。ここで違う角度から攻めてみることに。

小藪「いや、女の子にとってパンティってすごい大事だと思うんですけど、直につけてるとパンティが汚くなるけど?

女子高生(山名)「それは別に私の問題だから、別にいいじゃん


小藪「だったら電車乗るなや!!!お前みたいなヤツ!!!」

山名さん扮する女子高生に、完全に打ち負かされてキレる小藪さん(笑)

あの弁が立つ小藪さんですら勝てない想定女子高生の態度。これは、誰がチャレンジしても完膚なきまでにヤラれてしまうに違いないと思われたのですが、ここでシュールな芸風でお馴染みのバカリズムさんが、誰もが予想だにしなかった持論を展開。想定女子高生に驚きの対応を見せつけるのでした。

バカリズムさん「逆に、褒めたいいんじゃない?」

小藪さんの怒りがまだ収まらない中、

「逆に女子高生を褒めたらいいんじゃないですか?」

と語り始めたバカリズムさん。そして、小藪さん同様バカリズムさんも山名さん扮する女子高生とシミュレーションをしてみることに。

バカリズム「カッコいいねー!公衆の場所でそうやって『私は度胸がありますよ』っていうことをみんなにアピールしてるんだよね

バカリズム「だって席に座ればいいんだもん

バカリズム「席に座ればいいのに、わざわざそこに座るっているということは『見て!私のこの大胆な人目を気にしない感じ』と言っているようなもの。うん、カッコいいねー!

バカリズム「そのまま!そのまま!立っちゃダメ!

序盤から飛ばしまくるバカリズムさん。

その圧倒的な攻撃に面食らう山名さん扮する女子高生。ここで

女子高生(山名)「立ちます。もう立ちます

と発するのですが、バカリズムさんの攻撃はここから加速!完全にマナーの悪い女子高生を打ち負かすのでした。

バカリズム「そのまま!そのまま!写メ撮らせて!

女子高生(山名)「いっ、いやです。

バカリズム「カッコイイね~!

女子高生(山名)「立ちます!

最後は半泣きになる山名さん(笑)

「押してダメなら引いてみろ」

という言葉がありますが、まさに発想の転換。Twitterにはたくさんの称賛の声が寄せられていました。

ゲストの皆さんも絶賛していました。

ちなみに、クレーム処理の仕事をしている私の友人も同じことを言っていましたが

「クレームを入れてくれてありがとう」「アナタのおかげで改善する事が出来る」

と言うと、ほとんどの人が怒るのをピタッと止めるのだそうです。

押してダメなら引いてみよう!(笑)

正面から注意すると反発してしまう女子高生の心理を上手く利用し、自ら立たせるように誘導したバカリズムさん。これは神対応と言っても過言ではありませんね。

なお、この技はバカリズムさんだからこそ為せる業。素人が真似をすると大怪我をする場合もありますのでご注意下さい(笑)

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら