記事提供:女子SPA!

<ミフルのGATC(Gocon And The City)vol.61>

アナタは男から言われた言葉で傷ついた経験はありますか?

無神経な男からの一言でショックを受けた経験って誰しも一度はあるのではないでしょうか。

でも同様に女からのさりげない言葉で傷ついている男も多いようです。

合コン2,500回参加で恋活・婚活の電子書籍『GoconAndTheCity(合コン・アンド・ザ・シティ)』を刊行した筆者ですが、男の恋愛アドバイザーのアモーレ石上氏のセミナーにゲスト出演した際に、恋愛に悩む男たちの生の声をリサーチ!

デート中に“男が女から言われて傷ついた言葉”を紹介します。

◆男の話

「自分の知らない男の話をされると萎える。せっかく2人で会っているのに、俺以外の話をされると“自分に興味ないのかな”って思っちゃう」(33歳/SE)

「職場の同僚とかでも、女子からなにかと男の話をしてこられると傷つく。ソイツに気があるんだろうなって思うし、自分と恋愛する気はないんだと思ってしまう。今まで何人かいましたが、それ以降誘えなくなりますね…」(29歳/製薬会社)

自分以外の男の話をされると傷つくという意見が1番目立ちました。でも逆に「そんな男より“俺をみろよ”的な感じで、やる気にならないの!?」と、問うてみたところ、“そんな勇気はない”“もっと傷が深くなりそう”というなんとも消極的な答えが多く、ゆとり世代でもないのにおとなしい男たちに不安になります。

ですが、デートでは他の男の話は礼儀的にも控えた方が良さそうですね。逆のコトをされたら確かに気分良くなさそうなので納得です。

◆服の話

「自分では超カッコイイと思っている蝶ネクタイが印刷されたシャツを着ていったら、“なにその服ウケる~。変なの~!”って言われて傷ついた。けなしているつもりはないのかもしれないけど、言い方には気をつけてほしい。

話の流れで“ユニクロのヒートテックよく着る”って言ったら、“てかもしかして全身ユニクロじゃない!?”って言われてショックだった。確かにシンプルだったけど、伊勢丹メンズ館で一生懸命選んでいるのに(泣)」(32歳/番組制作)

「ダサい」と言っているつもりはなく、「ダサい」と思っているワケではなくても、服にツッコミを入れるのはよろしくないようです。

女の服と比べて、男の服はオシャレ感が分かりにくい場合もありますが、親しくなるまでは否定的と思われる発言は避けた方が良さそうですね。

◆恋の話

「自分の恋愛遍歴を話してくる女子っているけど、正直聞きたくないし冷める。まして今まで付き合ってきた男が自分と全然違うタイプの人だった場合は、完全に自信なくしちゃいます」(35歳/メーカー)

「2回目のデートで恋愛相談をされて激萎えしたコトがあります。他に好きな男がいるなら、最初のデートの時に言ってほしかった…。ショック過ぎて耳に入らず、内容覚えていません」(31歳/塾講師)

恋愛相談をデートでする女はいわゆる“あざと系戦略女子”で、もしかしたら“その相手は実はアナタ!”なんて続きがあったのかもしれませんよ!?

いずれにしても分かりにくいし面倒なので、男には不評のようです。

恋愛遍歴に関しては、結構話してしまう女も多いのではないでしょうか。でも、逆に大好きな彼から過去の恋愛の話を聞いたらヤキモチ妬いちゃいそうですね。

鈍感で何も考えてなさそうに見える男でも、女のさりげない言葉で傷ついているコトが多いようです。

どれも、つい話してしまう内容ではないでしょうか。知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっているコトってありますよね。

親しくなるまでのデートでは、他の男の話、服のセンスの話、恋愛遍歴に関しては控えてみてください。

【取材協力】アモーレ石上…カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ 下剋上合コン術

女子SPA!のおすすめ記事】

権利侵害申告はこちら