まずはこの動画をご覧ください。まるで魔法のように一瞬で変わる髪の色。これはCGでも何でもありません。

実はこれ、先日行われたロンドンファッションウィークで発表された世界初・環境温度の変化だけで髪色が変わるヘアカラーなんです。

ロンドンの“THEUNSEEN"が開発したのは、気温や湿度、紫外線などの環境の変化に応じて髪色が変化するという驚きの技術!何もしていないのに目の前で刻々と髪の色が変化してゆく様子は、まさに魔法です。

このヘアカラーの常識を覆す魔法の名は「FIRE(炎)」

出典 https://www.instagram.com

温かいドライヤーの風に当たると、髪色が徐々に変化していきます。

出典 https://www.instagram.com

理解して見ていても、やはりまるで魔法のよう。

出典 https://www.instagram.com

あっという間に鮮やかなレッド&プラチナブロンドに。

出典 https://www.instagram.com

冷たい風に当たると、また元の髪色に。本当に不思議!

THEUNSEENの創設者・ローレン・バウカーさんは、"素材の魔術師"と呼ばれるマテリアルサイエンスの専門家。アメリカのオカルトホラー映画『The Craft』を観て、このアイデアが思い浮かんだそうです。

英DAZED誌のインタビューで、頭皮や毛質にもほとんどダメージを与えない素材を使い、元々の色素を変化させるように薬剤が調合されているため、脱色することなくカラーの変化を楽しめると話したバウカーさん。そのため、FIREは従来のカラーリング剤より髪や頭皮へのダメージがかなり軽減されているのだとか。

THEUNSEENは、これまでにも、空気との接触で色が変わるすジャケットや、温度で色が変わるカバンやiPhoneケースなどのアクセサリーを発表しており、気温や太陽の光、風、そして所有者の体温によって色が変化するという今までにないファッションの楽しみ方を提示してきました。

今回発表されたFIREも、内側から色が生まれ変わっていくかのような不思議な感覚に陥るのが大きな魅力。

効果は数回のシャンプーに耐えるセミパーマネントのようなものだそうで、気軽な気持ちで試してみることができるのも嬉しいですね。カラーバリエーションも、なかなか豊富です。

手で触れただけでも、その変化は楽しめるそうで、この魔法を身につけているだけでも、ファッションの世界がグッと広がりそう。

気になる値段や購入場所ですが、現在、商品化に向けて最終調整しつつ、ビジネスパートナーを探しているところだそう。しかし「そう遠くない将来に、市場で手にすることができるかもしれない」とバウカーさんは語っています。

この神秘的な美しい魔法が気になったという方は、公式Instagramをチェックです!

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら