雑誌「主任がゆく!スペシャル」(ぶんか社)にて『それいけ!せっぷく丸』を連載中の漫画家・大塚みちこさん@mt_mitty)。絵本のようなかわいらしいイラストが特徴の大塚さんが、Twitterにアップした自身の体験が話題を呼んでいます。

自分に自信がないから、褒められても受け止められない…

もともと自分に自信がなくて、褒められても受け止めることが出来なかったという大塚さん。しかし、そんな自分の価値観が、後輩との会話で激変したそうです。そのときの2人の会話をマンガ化したのが、このツイートでした。

では、一連のマンガをご紹介します。

心に響いた名言が、自分を成長させてくれた!

大塚さんにとって「得意分野を見つける、伸ばす、知らないうちに自信がついてる」という素敵な連鎖のスタートとなった後輩Mちゃんの名言。このツイートは6万以上RTされており、Twitterでは共感の声が多数上がっています。

自信がない…そんな自分の心にも響いた!

「自分に自信がない」という人は、けっこう多いのではないでしょうか。褒められても、謙遜してしまったり、「うぬぼれちゃいけない」と心にブレーキをかけてしまうことがあると思います。そんな人達にとって、大塚さんのマンガが心に響いたようです。ネットでは

・私も自分に自信ないから気持ちめっちゃわかるわ。

・私も自分が大嫌いです。でもコレを見て、大切な友人に褒めてもらえた事、叱ってくれた事を箱に入れていきたいと思いました。

・ストンと心に入ってきました。私も自分に自信ないですが、箱作ろうと思います。

・自分を嫌う人よりも、自分を好いてくれる人の言葉を信じたほうが幸福だからね。

といった共感の声が多く上がっていました。

また、この後輩Mちゃんの視点から相手を褒めることの重要性に気づいた、という声が上がっています。

・逆視点だけど、だから、聞いてくれなくてもホメるのって大切なのよね☆

・褒められたら受け入れるのと同じくらい、人を褒めるのは大事なことですね


心の中では思っていても、なかなか口に出して相手を「褒める」ということは実行していない人も多いかもしれません。しかし、素敵な連鎖をスタートさせるためには自分自身が「褒める側」にまわることも大切ですね。

自信がない?そこにあるよ。

他にも、大塚さんのTwitterでは「自信もっていいんだよ!」と背中を押してくれるようなマンガやイラストが多数アップされています。

自分のことはわかっているつもりでも、近すぎて見えていない部分というのは、多くあるのかもしれません。そんなことに気づかせてくれる、大塚さんのマンガは素敵ですね!

気になる方は、コミックやSNSをチェック!

他にも、Twitterやpixivではオリジナル漫画やイラストを掲載されているだけでなく、マンガ雑誌では江戸時代を舞台にかわいいキャラが日本の古い文化や伝統を面白く伝える4コマ漫画を連載されています。

ほんわかしたイラストで、心に響く言葉を伝えたり、伝統文化がシュールギャグに変化していたりと様々な魅力を発揮している漫画家・大塚みちこさん。気になった方は、Twitterアカウントをチェックしてみてくださいね。

※掲載したツイートは、大塚みちこそれいけ!せっぷく丸連載中
@mt_mitty)様の許可をいただいております。ご協力ありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら