みなさんは小さい頃に独楽(コマ)を回したり、ベーゴマで対決したりして遊んだことはありますか?小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、今でもコマで遊んでいるかもしれませんね。

Twitterユーザーの「けいとのパンツ」さん(@katerin_411)も、コマ遊びをするくらいの年齢の息子さんがいらっしゃるのですが、そんな息子さんが96歳になるひいおじいちゃんに「一緒にコマやろう」と誘ったんだそうです。

しかし、今の子どもたちのコマ遊びといえば…

こちら!

出典 https://www.amazon.co.jp

そう、ベイブレードだったりするわけなんですよ。

そんなわけで、息子さんが取り出したのはベイブレードだったのですが、それを見たひいおじいちゃんは…

「うへえ!これがコマかね。時代は変わるもんだ長生きするもんだ」

出典 https://twitter.com

と言いながらも…

「この角度で、投げてここら辺に当てると弾きやすい」

出典 https://twitter.com

と、テクニックを息子さんに伝授していたんだとか!

これには「けいとのパンツ」さんも、「モノは変わっても、遊びは世代を越えるもんだな」とコメントされていますが、本当にその通りですよね!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートは、投稿から1日経たずして6千を超えるRT(リツイート)やいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

ええ話や…
・こうやって世代を超えて遊べるのは良いですね
・うちのじいちゃんが異常にベイブレード強かったの思い出した
見慣れないものにもすぐに順応できる柔軟かつ素敵なおじいちゃんだ
『こんなのコマじゃねぇ!』と非定しないトコロがイイよな

などの声がたくさん寄せられました。

世代を超えたコマ遊び、なんとも素敵でほっこりするお話でした。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら