両手で空洞を作り、右手と左手の親指を合わせた隙間に息を吹き入れて鳴らす手笛。この手笛を巧みに操り、「ハンドフルート」という芸術にまで昇華させたデュオがいるのを知っていますか?

CHILDHOOD

出典 http://www.childhood-official.com

CHILDHOODはハンドフルート担当の森光弘さん(左)とピアノ担当の臼田圭介さん(右)からなる世界唯一のインストゥルメンタル・ユニットです。

2人は大学在学中に出会い、2005年からCHILDHOODとして活動を行っています。森さんが奏でるハンドフルートは3オクターブの音域を持った美しく優しい音色で、聴く者全てを魅了します。また、臼田さんは確かな技術とセンスで多くの楽団からのオファーを受け、多忙なピアニストとして活躍しています。

彼らは全国を飛び回り精力的なライブ活動を行ったり、YouTubeに動画をアップしたりしながら、ハンドフルートの魅力を多くの人に伝えようとしています。とても手と口だけで奏でているとは思えない、その素晴らしい音色をぜひお聴きください。

出典 YouTube

おまけ

出典 YouTube

CHILDHOODの演奏ではありませんが、ハンドフルートの森さんが「ルパン三世のテーマ」を演奏している動画です。このような細かいリズムもクリアに刻むことができるとは驚きです。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス