生活を便利にする、いろいろなアプリ

エンタメとして楽しめたり、生活のあらゆるシーンでサポートしてくれたり、様々な場面で活躍してくれるスマートフォンアプリ。みなさんのスマホの中にも、何種類も入っていて、もはや日常に欠かせないものになってしまっているのではないでしょうか。

いろいろな機能のアプリが開発されているなかに、障がい者のサポートをしてくれるような便利なアプリも存在します。

視覚をサポートしてくれるアプリ「Aipoly Vision」

「Aipoly Vision」は視覚をサポートするために開発されたアプリだそうで、カメラをかざすだけで物の名前を教えてくれます。

「Aipoly Vision」は、人工知能を使ってスマートフォンのカメラに映ったものを認識し、その名前を声に出して話すスマホアプリ。
画像を解析し、曲線や直線、模様などの特徴から、そのモノを特定する。

出典 http://techable.jp

視覚障がい者の方はもちろん、そうでない方でも「これって何だっけ?」と名前が思い出せないときや、名前を知りたいときに活用できそうなアプリです。

名前はもちろん、商品名にも対応!

出典 http://aipoly.com

オフィシャルサイトの画像によると、「スプーン」「イス」といった簡単な名前はもちろん、画像のような商品名や、動物などは種類まで表示されるようです。

こちらのアプリは世界最大のコンシューマープロダクトの祭典「CESイノベーションアワード2017」のBest of Inoovationsにも選ばれています。

日本の、あるユーザーが使ってみると…

※画像はイメージです。

「Aipoly Vision」は、日本語版も公開されています。
DJ/トラックメイカーとして活躍されているモンペさん(@3dNOW)が、ご自身のDJ機材を使ってアプリを試してみたところ…

▼DJミキサーは…

DJミキサーのつまみが、シンセサイザーと似てますからね!間違えてしまうのも仕方ないのかもしれません。楽器という大きなくくりでは正解と言えば正解、ですが。

ちなみに、正解はPioneerDJ DJM-850」です。

▼CDJは…

…あー、「カメラ」。
楽器から遠くなってしまいました。中央の丸いダイヤルがレンズっぽいからでしょうか。うん、カメラに見えないこともない、です。

ちなみに正解は、PioneerDJ CDJ-2000」です。

DJ機材は専門的すぎて、アプリには難しいのかもしれません。問題を簡単にしようと、モンペさんが次にトライしたのは

▼ヘッドフォンなら…!

どうして2択にしたの!?

ヘッドフォンでいいのに!やっと正解きたかと思ったら、黒くて丸まってる姿からネコと迷ったのでしょうか。

ここまで来たら正解が出るかもしれません。モンペさんが再トライしてみると…

▼ヘッドフォンが…(再トライ)

どうして、そっちを選択してしまったのか…。

このアプリは角度を変えたり、全体を写すようにすると認識が高まって正解に近づくようなのですが、2択で悩んだ末に選ばれたのは「ネコ」だったようです。

一瞬、近づいたのに、また離れてしまった…

出典 https://twitter.com

一瞬答えに近づいたのに、やっぱり遠くにいってしまったAipoly Vision。残念です。

他の人が試してみると?

こちらのアプリは話題となって、いろんな人が様々なアイテムでチャレンジしています。正解もあれば、不正解もあり…、なかなか判定は難しそうです。

じゅにさんの場合は…

じゅにさん(@diving_megane)さんがアプリで撮影したものは…

うん。あってますね。

あってます!悩んだのでしょうか。「か」じゃなくて、両方正解ですよ!って教えてあげたくなります。

これもバッチリ!やはり日用品なら、しっかり判断してくれるようです。

巻き尺!?丸みから判断したのでしょうか。そんなに難しく考えなくてもいいのに…。

じゅんたさんの場合は…

じゅんた@次回イベントは五月かな‏(@junta420)さんがアプリで撮影したものは、どちらも難易度が高かったようです。

時計がオシャレすぎたのでしょうか。細長い2本の棒からはコンパスよりも、時計のほうがイメージしやすい気もしますが…。

丸みと穴の開き具合で判断されたのでしょうか。しかし、塩でもなく砂糖でもなく、なぜ「コショウ」…。

もしかしたら、青少年なのかもしれません。やけに大ざっぱな気もしますが…。

あー、白くて四角くて、ふわふわしてて、オムツの要件はバッチリ兼ね備えていますね!

Androidアプリは4月にリリース予定!

出典 YouTube

海外では、こういった視覚障がい者へのサポートとして活用されている「Aipoly Vision」。現在は、iOS対応アプリとして、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、日本語、アラビア語の7言語で展開されています。

Androidアプリは4月にリリース予定とのことです。気になる方はぜひ、試してみてくださいね。

※掲載した画像は、モンペ様、じゅにさん様、じゅんた@次回イベントは五月かな様の許可をいただいております。ご協力ありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら