神奈川県茅ヶ崎市の茅ケ崎駅と、相模原市緑区の橋本駅を結ぶ相模線。全部で18の駅を4両編成で走る相模線は、ローカル線らしい親しみやすさで愛されている沿線なのですが、それを体感するような素敵なエピソードがTwitter上で話題になっています。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

いつものように相模線に乗っていたTwitterユーザーの「り」さん(@lilica01211210)。すると車掌さんから「進行方向左側をご覧ください。」というアナウンスが。

一体何かと思って、窓の外を見てみると…

なんと…

「只今虹が出ております。よろしければご覧ください。」

出典 https://twitter.com

というアナウンスが流れ、外には…

こんな素敵な虹が!!

出典 https://twitter.com

なにこれ素敵!!!

このときはお天気雨が降った直後ということもあってか、こんなに綺麗な虹が出ていたのですが、虹の綺麗さもさることながら、車掌さんの粋なアナウンスが素敵ですよね。

時間は15時頃で、車内に乗客は多くはなかったようですが、みなさん和んだ空気になっていたそうです。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの素敵な出来事を投稿したツイートは、7千を超えるRT(リツイート)や、12,000を超えるいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

・車掌さん、なんだかオシャレですねっ!
・ほんと、ステキなアナウンスです
・とても良いひとときですね
・このツイートで和みました
虹すごくキレイ!車掌さんのアナウンスも素敵です
聞いてみたいアナウンスです
相模線が有名に…
こんな鉄道を利用したいなぁ

などの声がたくさん寄せられています。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

相模線は1〜2年前のセンター試験の日にも、「受験生の皆さん頑張ってください」というような受験生を励ますアナウンスをされたりもしているそうなので、ますます親しみがわいてきます。

みなさんもお近くを訪問の際は、相模線に乗ってみるのも良いかもしれませんね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら