犬と暮らしている人は、毎日の散歩を楽しみにしているのではないでしょうか。いつも通り愛犬と散歩するだけで、動物愛護活動の寄付になるという画期的な商品が発売されます。その商品とは、多くの健康グッズを発売しているタニタが発売する「ワンコとお散歩活動量計」

愛犬との散歩で殺処分ゼロに貢献できる?

環境省自然環境局資料によりますと、平成27年度では、4万6頭を超える犬が保健所や動物愛護センターに引き取られ、そのうち1万5頭を超える犬が殺処分されたそうです。愛犬家の中には、その状況を知ってはいるものの、何かしなくてはと思いながらも、なかなか行動に移せないでいるという人もいるのではないでしょうか?

この「ワンコとお散歩活動量計」は、いつも通り愛犬と散歩をするだけで、殺処分ゼロに向けて取り組んでいる団体へ自動で寄付できるという画期的な商品なのです。

『ワンコとお散歩活動量計』とは?

活動量計とは、日常生活の中での活動を計測し、総消費カロリーなどをチェックすることができるアイテム。「ワンコとお散歩活動量計」は、FeliCa Plug内蔵の3Dセンサーを搭載しているので、歩く走るといった歩数以外にも、家事やデスクワークなどの動きも測定、全体的な消費カロリーがわかるようになっています。

日常生活も含めた自分の消費カロリーを知る機会って、なかなかありませんよね。わざわざ計算するのも、ちょっと面倒。でも実際の数値として見る事は、食生活を改善する目安になり、ダイエットにも健康維持にも効果的、実は大切なことなのです。

インターネット健康管理サービス「からだカルテ」と連動

「ワンコとお散歩活動量計」は、インターネット上の会員制健康管理サービス「からだカルテ」と連動。データは自動転送され、からだカルテWEBサイト上で、歩数や活動量をチェックする事ができます。自動でグラフ化されるので、変化も一目瞭然!

また「からだカルテ」では、歩いた歩数に応じて、愛犬の成長や病気の予防など、役に立つ情報を読む事ができます。沢山一緒に歩けば、大切な愛犬も喜ぶし、飼い主とのコミュニケーションも充実、愛犬の為のお役立ち情報もゲットできるというわけです。

本体価格には「からだカルテ」3カ月分の利用料が含まれているので安心です(通常利用料は6カ月・税込2,000円)

買って応援!歩いて応援!

「ワンコとお散歩活動量計」は、まず商品を購入した際の売上の一部が寄付されます。そして更に、商品をつけて歩くことで、1日8000歩につき5円が自動で寄付されるという仕組み。自分で新たに手続きする必要はなく、あなたはただ、いつも通り大切な愛犬とお散歩するだけ!(※対象期間は「からだカルテ」の会員登録から40日間)

1日8000歩は無理!と思う人もいるかもしれませんが、厚生労働省が実施した平成27年「国民健康・栄養調査」によれば、日本人の1日の平均歩数は男性が71194歩で女性が約6227歩。これに愛犬の散歩が加われば8000歩は無理なく達成できそうですよね。

寄付先は、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが代表理事をつとめる一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル。犬猫の殺処分ゼロを目指す活動「Project Zero」などを行っている団体です。

イラストは3種類・限定2000台!

『ワンコとお散歩活動量計』のイラストを手掛けたのは、絵本や有名チョコレートブランドのパッケージイラストで有名な画家の樋上公実子さん。なんとも可愛い3種類のラインナップです。

ころんとしたフォルムの愛らしい柴犬

出典 http://shop.tanita.co.jp

※活動量計の画像はイメージです。

尻尾の蝶に気づいてないのかな?トイプードル

出典 http://shop.tanita.co.jp

※活動量計の画像はイメージです。

ウルウルな目で見つめるチワワ

出典 http://shop.tanita.co.jp

※活動量計の画像はイメージです。

更に、初回限定生産分のみの特典として、他では手に入らない樋上公実子さん描き下ろしイラストのオリジナルトートバッグを全員にプレゼント。これは欲しい!!!

飼い主と愛犬にとって、楽しく、大切な時間であるお散歩。そんなお散歩時間が、少しでも他の犬達の助けるになるという素晴らしい発想に、SNSでは期待の声が上がっています。

歩いた歩数分だけ寄付金になるなんて!すごいです!寒い朝も散歩に行くのが嬉しくなりそうですね。

出典 https://www.instagram.com

なんて温かくて素敵な発案❣️タニタさんならではの企画に拍手を送りたいですね。

出典 https://www.instagram.com

二重三重に促し合って身も心も健康になりそう。

出典 https://www.instagram.com

本体価格は6500円(税抜)、限定2000台の販売となります。限定2000台ということは、つまり1日8000歩購入した人がみんな歩けば、一ヶ月で30万円が寄付されることに。これはすごい!

「ワンコとお散歩活動量計」は、現在タニタオンラインショップで予約を受付中、出荷開始は3月27日の予定です。

あなたと愛犬の大切な時間を「ワンコとお散歩活動量計」で他の犬達の幸せと繋げてみませんか?

小さな命を救うこんなカタチの支援もあります

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら